楽しい共有がミラクルを起こす | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.









大学生の長女は
ずっと塾の講師のアルバイトを
しているのだが







彼女の生徒は
どんどん成績があがるし
彼女とみんないい人間関係を築いていて
本当に感動するのだが








それは彼女と生徒の間に
ジャニーズや漫画など
共有する喜びや安心があり
信頼関係ができているのが
大きいと思う









共有する喜びや安心がある
ということは
ハートを開くということで








ハートを開くということは
脳を開くということで








安心や信頼のある
家庭環境で生きる小さい子どもが
どんどん学び吸収するのは








その子どもたちが
ハートを開いていて
脳を開いていて
学ぶことが楽しいからだから








だから
看護士をしていた友人も
認知症のお年寄りや
体調の思わしくないお年寄りと
共通の話題で盛り上がると








お年寄りが生き生きし
食欲がでて
胃ろうをする必要がなくなったり
認知症の症状がなくなる
と言っていた








また昨日も
少し元気がないと聞いていた
義両親に久しぶりに
会いに行ったら









義両親は少し前まで
20年間猫を飼っていて
それがシオンと同じ
茶色の子だったから








僅かな滞在だったけど
猫という共通な話題で盛り上がり
時間があっという間で







その時
義両親への心配は一気に吹き飛び
義両親も本当にいい笑顔で
安心した










そして
人はやはり
人と生きるのが
自然だと思ったし






共有しあいたい生き物で








その共有が
苦労や愚痴や悪口や分析 
というときもあるが







本音は
喜びや楽しいことや安心で
共有しあいたいと思っていて




  



それが
今を生きるということで







そんな
共有する時間を持つ人ほど
人生が豊かで穏やかで
充実したものになり








病気や苦労や老化とは
無縁になるのだと改めて思い








これからたくさんのひとと
そんな楽しい時間を過ごしたいなと思い
ワクワクした