こんにちは。
いつもお読み頂きありがとうございます。

40歳から、まだまだ勝負できる自分を取り戻す・・

女盛りは、これからが本番!

貴方色の花を咲かせるお手伝いをいたします。
自分探しコンシェルジュ かわばた 凛と申します(*^_^*)




 

LINE始めました携帯

あなたの毎日をちょっと楽しくワクワクさせる・・・

そんなワンポイントメッセージをお届けしています。

お気軽にご登録くださいニコニコ

ID @pdg8724e  

友達追加URL→https://line.me/R/ti/p/%40pdg8724e

自分探しコンシェルジュ かわばた凛

 

 
少し前に行ってきたお寺のご紹介です。
ここは巣鴨にある「とげぬき地蔵」様です。
私実は「とげぬき地蔵」様って、とっても好きなんですよ~
おそらく生まれて初めて、神社仏閣系で意識したのは、
この「とげぬき地蔵」様だと思います。
大宮にある「氷川神社」様も、1年に1度は、必ず参拝に行ってたので、知っていましたが、ものすごく記憶に残っていたのは、こちらの
「とげぬき地蔵」様なんですよね・・
なんでそんなに記憶に残っていたか・・は、最後の方で出てきますので、お楽しみに星カラフル
 
 
巣鴨駅降りてすぐの場所なので、わかりやすいんですが、
こちらが入り口になりま~す(笑)
写真を撮り忘れちゃったんが、こちらの商店街は、「塩大福」が有名なんですビックリマーク
あっ、もちろん、他にもたくさんのお店があります。
ですが、昔から「塩大福」が有名で、必ず買って帰ります照れ
すごく美味しいですよ~
 

この商店街を歩いていると・・
色々なものが、欲しくなっちゃうんですよあせる
なので、お店は選んで入らないと・・(苦笑)
「塩大福」のほかにも、「赤いパンツ」が有名ですね。
いっぱいお店もあったし、たくさん売られてましたウシシ
さすがに買ってません(笑)
 
 
 
ここが、「とげぬき地蔵」様への入口です。
今までちゃんと見て入ってなかったです・・・
「高岩寺」というんですね・・
ついつい、「とげぬき地蔵」様と呼んで、済ましてました・・
とはいえ、有名な呼び名だからいですよね音譜
 
本堂です。
何年振りかな?できればちょくちょく通いたいんですが、
なかなか時間がなくて、来れないんですよね・・
久しぶりに尋ねることができて、すごく背筋が伸びる感じがします。
この日は、すごく空気がキレイでした。
なんていうか、キレイな透明感がありましたビックリマーク
 
 
この観音様を洗ってあげるんです。
自分の痛いところとか、治ってほしいところなどを。
土日はすごい行列になるんですよ・・
この日は平日に行ってたので、人が少なかったです。
もちろん、その少い時と狙っていったんです(笑)
だって、くも膜下出血を起こして入院&手術をしたんですもの・・
観音様のお力をお借りして、早く完治というか、入院前のような身体に戻したかったから・・・
観音様を、きれいに洗ってきましたビックリマーク
 
 
そして、お隣には、小さな稲荷神社様がいらっしゃいました。
私的は、とても嬉しかったですキラキラ
キチンとご挨拶してきました照れ
 
 
で、私が小さい頃から、「とげぬき地蔵」様を知っていたのは、
この「御影」を、父方の祖母からいただいていたからなんです。
この中に、5枚のお地蔵様が入っているんです。
そのお地蔵さまは「抜く」お仕事をしてくださるんです。
祖母からは、
●喉に魚の骨が刺さっちゃった時は、小さく折って水飲む
●トゲが刺さってしまった時は、その場所にい貼って、絆創膏で止める
このように教わって、渡されたんです。
で、実際に、抜ける・取れる・・んですよビックリマーク
この「御影」は、すごい効く!!って、小さい頃から、ほんと大好きで・・
ちなみに、1つ100円です(お地蔵さま5枚入ってます)
今回は身体のまだ治っていない部分を抜いてもらいたくて、時々飲んでます。
でも、私今回の病気で感じたのは、確かに手術したり体への負担がすごく大きかったんですが、それよりも、心・精神面の方への負担がすごかったんです。
身体も回復はわかりやすいんですが、心・精神面は、何かと落ち込む事が多かったんですよね・・
色々とできないことが、多かったので、余計かもですが・・
そういう心の負担も、抜いてくださいと、お願いして飲んだりもしています。
 
そして、「幸福だんご」
お写真で紹介した「稲荷神社」の隣っていえばいいかな・・
屋台みたいな感じで、あるんですよ。
1本100円なんですが、名前が良いなぁ~と買ってみました音譜
早く元気になって、幸せになるぞ~って、パクパク食べちゃいましたウシシ
 
巣鴨の「とげぬき地蔵」様、いかがだったでしょうか?
全体的に、ご年配の方が多くいらっしゃってますが、私は大好きです。
「御影」もお財布に入れて、持ち歩いてますキラキラ
こちらは、健康関係には、とても良いと思いますので、
不安などある方は、ぜひ行ってみてくださいね。
 
 

何かありましたら、いつでもお気軽に~

お問合せ・お申し込みはコチラ→おすましペガサス