救急治療室では、ワソランの点滴で97まで下がりました。
ワソランの点滴は30分しましたが、残り3分の1くらいで、もう、ずっと90台。
救急のスタッフたちはバタバタしてるし、このまま点滴し続けていったら、脈拍下がりすぎて心臓止まったらどーしよ!?って不安になり、無駄に動いてみる笑
途中でスタッフに声をかけたら、
「このまま、全部点滴なくなるまで大丈夫」と言われたので、落ち着けました。
それからはもう脈も上がることなかったので、安心してましたが、会計して、家に帰って、寝なきゃと思っても、
このまままた発作来たらどうしよう。
って不安で、下がったといえども90台で速いし、悶々としていたら、やっぱついに…
トトトトトクトクトクトク…
発作戻ってるじゃん…
でも、もうチェックミーで記録する気力もなく、また明日も救急行かなきゃ行けないのかなとか思いながら、寝ました。
途中何度か起きたけど、トクトクトクトク言ってるし…
諦めて、朝10時くらいまでぐっすり寝たら、
おさまってるー!!
すぐにメインテート半錠に割ったものを2つ飲みました。ビソノテープ2ミリもつけたままだけど、これは何時間効くのだろう?
その後、デイリーチェックしたら、脈拍60台!
あー発作終わったぁ。
って安心しました。
あとはひたすらずっと寝てます。
あ、そういえば、今日何も食べてないなぁ。
点滴で栄養は補給されてたから?
お腹も空かないや。
それにしても今回の発作、メインテートが原因だったのかな。
そう思うことにしよう。
辛かった。
それで、アデホスはもうやめてもらおう!
あれ、上室性頻拍には効くそうだけど、私の自覚する感じでは、心房細動だったし。
でも、救急医は
「心電図が速すぎて読めない」というから心房細動とも言い切れないみたいだし。
ワソランで下がってきてからの心電図を見て
「発作性心房細動」
と診断されました。波形が確認されたようです。
何で今回はワソランが良く効いたのかも分かりません。
・原因はメインテートの勝手な減薬
・ワソランがよく効く
と、思い込んでおこう。
…まぁ、なんとなくそれだけじゃない気もするけど。
さて、何か食べよう!