こんにちは、Rinです。

このブログを作る前に行った海外旅行も、いくつか思い出として綴っていきたいと思います。

2019年06月21日から24日まで、オーストリアのウィーンと、スロバキアのブラチスラヴァへ旅行に行ってきました。

ヨーロッパ内だと、よくWizzairというハンガリーの航空会社を利用します。特に、ポーランドのワルシャワ発だとすごく便利で、ワルシャワ市内にあるショパン空港から出発できるのが魅力です!

ワルシャワには2つの空港があり、そのうちの一つがショパン空港(オケンチェ空港とも呼ばれる)で、もうひとつはモドリン空港がありますが、後者は実はワルシャワ市外にあるため、市内から出発するならシャトルバスに乗る必要があり、少し時間がかかります。

もし他のエアライン、他の空港からの行き方に興味がある方がいれば、違う記事で紹介したいと思います。

今回のオーストリア行きを決めた理由のひとつは、航空券が安かったからです。Wizzairは、数ヶ月前から予約すれば結構格安で他の国へ行けたりします!去年、3000円ぐらいでワルシャワ⇔ロンドンの航空券を買った事もあります(wizzair会員でしたが)。

ワルシャワからオーストリアへは、飛行機で2時間弱ぐらいですが、オーストリアのウィーン空港からウィーン市内へは少し距離があり、長距離電車に乗る必要があります。ウィーンの公共交通機関はポーランドと違い、学生割りのオプションが無かったため、一人あたり片道4.20ユーロかかりました (ポーランドの公共交通機関は、現地の学生であれば全国どこでも全額の51%引きが適用されます。もし興味のある方がいれば、このことについても記事を書こうと思います)。

空港から行き着いたのは、Stephansplatz(シュテファンズプラツ)というメインストリート。すぐに存在感のある大聖堂が見えてきます。
少し辺りを散歩して、そこからホテルへ向かいました。

私達はホテルを予約するのが遅かったため、あまり広いオプションがなかったのですが、ウィーン市内のOttakringという地域に近い山の方でホステルを借りました。市内まで行くのに、いくつかバスやトラムを乗り換える必要があったのですが、そのホステルからの景色はとても絶景だったので満足でしたお願い


少し休憩して、すぐにあの有名なシェーンブルン宮殿を訪れました。


この宮殿は、14世紀初頭に建築されたそうです。
宮殿の中には入りませんでしたが、中は博物館になっており、オーストリアを始めヨーロッパの歴史に興味がある方は、ぜひ行ってみてください。私も次回は中へもお邪魔してみたいと思います。


つづく。