こんにちは、Rinです。

前回に引き続き、今日はスロバキアの首都、ブラチスラヴァでの旅行について綴ります。飛行機

実は、オーストリアの東側にあるスロバキアのブラチスラヴァへは、バスでウィーンから約1時間半で行けちゃいます!

私はヨーロッパ内を旅行するときは、Omioというアプリで、バス、電車、飛行機のあらゆる方法の中で1番安く行ける方を選びます。
ウェブサイトバージョンもあるので、もし検索エンジンを使いすぎて価格がどんどん上がっていくようなことがあれば、焦らず、VPNを使ってcookiesをリフレッシュしてみてください。

今回私達は、Slovak Lineというバスで往復のチケットを一人あたり11ユーロ(本日のレートで1330円)支払いました。すごく安いですね

スロバキアもオーストリアもポーランドも全てシェンゲン圏なので、国境を超える際に何もチェックが行われませんでした。
たまにチェックされることもあるようですが、私は今までチェコへ行った時も、チェックされたことがありません♪


前回描きそびれたのですが、実はオーストリアでは、週末にお店やレストランがほとんど閉まってしまいます。

ポーランドでは、2019年1月から開始されたのですが、ひと月の最終日曜日を除くほかの日曜日は、お店やショッピングセンターが全て閉まります!!(個人経営の小さなストアや、żapkaというコンビニは、店舗によっては開きます。)

それでさえ不便なのに、ウィーンでは土曜日の午後6時からほとんどの大きなお店が閉まり始めます…。
実際私達も、前もって調べ損ねたので少し困りはましたが、なんとか生き抜きましたアセアセ

それとは逆に、ブラチスラヴァは日曜日も関係なくお店やショッピングセンターが空いていたので、オーストリアへ旅行を考えている方には、日曜日にはブラチスラヴァへ日帰りの旅に行くことをオススメ致しますクローバー

これは、キリスト教(特にカトリック)の背景に影響されています。キリスト教では、日曜日は働かず、苦労するようなことはせず、ミサに参加したり家族とゆっくり時間を過ごすのが当たり前でした。
スロバキアも比較的キリスト教国ですが、オーストリアに比べるとそんなに強くシステム化されていないのが理由としてあげられるでしょう。


それてはブラチスラヴァの旧市街の写真をいくつか、、、


ブラチスラヴァ城



そしてチュミル像


天気が悪かったため、行きたいところ全ては回れなかったので、またいつか訪れたいです。
次回はデヴィーン城へ行きたいです。

スロバキアもオーストリアも、ユーロを通貨としているので、独自通過(Złoty:ズロチ)があるポーランドよりは少し物価が高く感じました笑い泣き

でも、スロバキアは比較的住みやすいと思います。


それでは、また〜爆笑