資産運用をしていると

 

気になるのが確定申告ですよね!

会社員の方は特に気になる所だと思います!

今回は確定申告しないと損する人6選!

 

という事で紹介しちゃいます!

 

 

確定申告しないと損する人

年末調整していない人

 

・会社の年末調整をしていない

・年末調整で申告し忘れた控除がある

・年末調整した後に変更があった

・退職して年末調整をしていない

 

こんなに人は税金が返ってくるかも!

 

会社員でも確定申告はした方がいいかも!

 

 ふるさと納税をした人

 

・寄付した自治体が6つ以上ある

・副業収入が20万円以上ある

・不動産収入がある

・医療費控除や住宅ローン控除を使う

・ワンストップ特例制度の期限が過ぎた

 

 仕事で出費した人

➡会社員であっても経費が控除される

 

・控除額は収入によって変わる

・高額の場合は対象になりやすい!

 

 

 災害にあった人

 

➡雑損控除が使える!

 

・地震や火事などの自然災害

・盗難や横領による損害にも使えます!

 

 住宅ローン1年目の人

 

・住宅ローン1年目の人は確定申告が必要!

・2年目以降は会社の年末調整でOK!

 

 扶養内で働いている人

 

 

・年収が103万以下なら所得税は0円でOK!

・毎月の給料から引かれてたら確定申告する!

 

自分には関係ないかもって思っていても

もしかすると損しているかも!

是非参考にしてください!