前からやりたかった事の中の1つ♪


今年は、ベランダでお野菜を作る♪

と思って、種も購入して、豆苗も1度切って

そのまま、お水の中で育てていたんです。


この前、1番やりたくて気がかりの福ちゃんの水槽掃除も終わって、翌日から筋肉痛になってしまい、気温もあがり、天気の良い日が続いていたのですが。


左足首と甲と腰が痛くて、大事をとっていました。


そして、今日、いつも観ているブログで、

4月16日〜5月4日までの期間が、春の土用らしくて、その間、土いじりはしない方が良いという記事を観ました。


なんですと?!今日は、ギリギリ15日!!


てな事で、急遽、植える事にしたんです♪


前のブログで書いたように、足の痛みが和らいだのも、(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッ♪


『いつやるの?!今でしょ!!』と思ってね。


えっちらおっちら、ベランダに、土やら、ペットボトルに入れたお水を4本運び、プランターと底石、網戸の残った物をプランターに合わせてチョキチョキ切ったり、

とりあえずの虫除けの蚊取り線香セット♪

蚊よりも、どこかに蜂が巣を作っているかもしれないので、2年以上前に、購入した蚊取り線香が湿気てないか心配しながら、火をつけて、

足元の傍に置きながら、よっこらしょ♪と

ベランダの縁に腰掛けて、20センチ位に伸びた豆苗を植えて、かぶと人参と大根の種をパラパラと植えて、この子達が無事に育ちますように♪と、収穫したら、ぬか漬けにして食べようと思っています♪


豆苗は、実がなると、絹さやになりますからね。

ちょっとした煮物や、味噌汁の具にしたり、

さらに大きくプックリ育てたら、グリーンピースになるので、前回いつ作ったかさえ覚えていない、豆ごはんに挑戦しよう♪と思ってます♪


昔、おばあちゃんが、よく作ってくれたんですよね♪


塩味で、お豆がほんのり甘くて、優しい味でした♪😊


時折り吹いてくる風が、春の風というよりも、

初夏の風でした♪


という感じで、終わったのですが。。。


花粉症のクシャミが止まりません!

😣😣😣


「どうしたの?大丈夫?」帰宅した同居人にも心配される程。


クシャミが止まらないので、マスクをしながら、今日はカレーにしようと、材料を切っておいたのですが、ここで、最悪な事態が、、、


クシャミのし過ぎなのか、花粉症が悪化したのか、吐き気がしてきて、、、😰😰😰


こりゃ、駄目だ。。。😓


同居人にお願いして、カレーを作ってもらいました。


実は、私、昔からカレーが苦手なんですけど、

たまに、食べたくなるんです。


食わず嫌いじゃなくて、食べるとお腹が痛くなったりするので苦手なんですね。😰


カレーに関しては、同居人の作るカレーは、美味しいし♪

食べた後に、お腹が痛くならない事が多いんです。

私の好きなカレーは、具が大きめで、野菜がゴロゴロとしたカレーなんです。


それは、同居人も同じなので、問題なし♪


今日は、私が食べたくてカレーにしたけど、

おあづけかな?と思っていたのですが、

吐き気も落ち着いてきたので、

時間も遅くなったけど、さっき、

福神漬を添えて、美味しく頂きました♪😃


今日は、クシャミが酷かったけど、

花粉症の鼻詰まりもなかったので、

味もしっかり感じて、ご満足です♪


作った本人も、先に食べてもらったのですが、

私が食べてると、また食べたくなったらしく、

結局、一緒にカレーを食べました。😆


食べたい時に、食べたい物を食べる♪

幸せですよね~♪😁


明日になっても、まだカレーが食べたいかと言うと、そうでもなかったりするんですよね。


そういえば、カレーを作る時って、

昔から、弟や娘達に、「ええ〜っ!今日学校でもカレーだったのに、また、カレーなの?」ってよく、給食のカレーの日と同じ日に作ったりしました。


あれって、なんで、なんだろう。🤔


偶然にしては、かぶる頻度が多すぎました。


翌日、残ったカレーが、これまた、

美味しいんですけどね。


「もう、いらない!昨日から、カレーばっかり食べてるんだよ?なにか違うの作ってよ。」😠と言われる事が、多かったんですよ。


「そっかぁ?毎日カレーでも良いけどなぁ〜♪🥰」という、カレー好きが、必ず1人は傍に居ましたから、カレーが残って困る事もなかったんですよね。


ちなみに、今は、同居人がそうです。😅


作ってる私は、その日の給食がカレーとか、

知らなかったんですけどね。

いまだに、謎のカレー現象です。🤨