前回では、主に工房内部や道具などについてお話ししましたが、今回は実際に作られた商品たちをご紹介します。

まず一つ目は、遊びを効かせた菜箸。
箸の先が手や足、そして魚など様々な形に展開しています。
パーティーなどの華やかな会に使うと楽しいですよね。
日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-菜箸 日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-先が魚の菜箸

続いて、蓋を閉めたときのフィット感が絶妙なペンケース。
箱を開けるときは、真ん中のくぼみを押して、蓋を上げると簡単に外せます。また木には反る性質があり、その方向が決まっているのだとか。その性質をうまく利用し、ふたは内側に、下箱は外側に反るように計算して作っているそうです。
日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-ペンケースの下箱 日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-ペンケースの上蓋

日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-ペンケース全体


カチッとはまる眼鏡ケース。
ふたと本体がスッとはまって、はまる瞬間に発せられるカチッという音が実に気持ちがいいのです。
このフィット感は本当に職人技の賜物と言えます。
日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-メガネケース(蓋開) 日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-メガネケース(蓋閉)

昔からの形を継承した小箱
紐で繋がった小箱は、日本特有の形であり、どこか昔ながらの懐かしさ、かわいさが感じられます。
現在こういった商品は、一般のお店ではなかなか見ることができないのではないでしょうか。
日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-小箱

定番の耳かき
中に本体を収納できて、どこにでも持ち運べるとても便利な商品になっています。
日本全国の"ジャパンデザイン"を集めたセレクトショップRin-耳かき

木原さんの手の込んだプロダクトは、自分用に、または贈り物としてもピッタリなアイテムだと思います。どの作品も木原さんの知恵と愛情が詰まったものになっているので、是非、現物をご覧いただき、その存在感を感じてみて下さい。

Rin
黒岩