![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190621/23/rin-shinyu/d3/0c/j/o0829054914475830138.jpg?caw=800)
連続テレビ小説100作目の『なつぞら』
鳴りものいりではじまった広瀬すずちゃん主演の朝ドラ。
スピッツの爽やかなオープニングからはじまり、歴代ヒロインが出演する華麗なるキャストの100作目。
なのに・・・
なぜだろう?
すっきりしない、この感じ。
別段、熱をいれて観ているわけではないが、流しで観ていてもすっきりしない。
なんというのか?
上期の朝ドラはあまり期待しないほうがいいのだろうか?
広瀬すずちゃんは可愛いし、イケメン揃いなのだが・・・
あれ?
このドラマって何がテーマなのか?
わからなくなるこの感じは1年前の『半分、青い。』と似ている。
HPのトップでは、牛と笑顔におさげの広瀬すずちゃんがいまでもいるが、この北海道時代のほうがよかったな~
なつは北海道で『北の国から』みたいに酪農女子になってくれたほうがよかった。と思う。
酪農女子になって、六花亭のマルセイバターサンドでも開発して、地域おこしに情熱をそそいでくれたほうがよかったな~
アニメーターになる。というのが副題でわかっていたけど・・・
いったい、いつからこの子はそんなにアニメに情熱があったのか?
まるでわからないまま、東京編になり、オシャレなアニメーターをやっているのが現在。
モデルの奥山玲子さんというアニメーターが、同じ服をきてこなかった。
というところを踏んでいるのだろうけど・・・
今のなつのお着替えは、借り物だし。。
借り物の服でお着替えオシャレ天国を表現してもリアリティないな。。。
あの、お下げにオーバーオールだった素朴な子がいきなりこんなオシャレをしても・・・
違和感がある。
アニメーターの話にしたいなら、なぜ?
わざわざ北海道へ行かなきゃいけなかったのか??
ロケ地を北海道にしたわりには、もう、牛もでてこないし、なつは北海道へ帰る気配もない。
せっかくの豪華キャストなのに・・・
なんなんだこの話の展開の薄っぺらさは。と思う。
戦災孤児の苦しさを描きたいのか?
北海道の自然を描きたいのか?
アニメーターの世界を描きたいのか???
テーマがぶれぶれな感じが、1年前の「漫画家」をめざした鈴愛さんと似ている。
漫画家も簡単になれないし。
なつの時代の初期アニメーターってもっともっと大変だと思う。
モデルの方は、「キャンディ キャンディ」のアニメーターでもあったというと親しみがわくけど・・・
戦災孤児のなつが「キャンディ キャンディ」までたどり着くとは思えない。
だとしたら、北海度はどこへいくのだろうか???
6月の時点で視聴者のわたしは先が見えなくなっている。
というか?過去とつながらない現在に違和感を憶えてしまう。
長期間の連ドラは、●●編ってやつで区分けしないと視聴者が飽きてしまうらしいが・・・
『北の国から』は何十年やっても飽きなかったから、変わらず北の大地で酪農しててくれてよかったのだけど。。。
本当にいい俳優を多数使っているわりに薄っぺらい100作目だ。
朝ドラは、夕方に再放送されている作品がやはりダントツ、出来がよい。
『カーネーション』から『あさが来た』。
今は『ゲゲゲの女房』が再放送されているけど、これらの作品はまとめて観ると余計に凝縮されていておもしろいし、何度観ても感動できる。
すべての朝ドラが合格点というわけにはいかないけど・・・
朝ドラはヒロインにイメージをつけやすいので、あまりに脚本や展開が薄っぺらいと哀しくなる。
総じて上期より下期にほうが面白いようなので、期待しないで次を待とうかな。。。
NHKは、結構、いいドラマをつくっているだけにこれだけ予算を組んでいる朝ドラが外すと結構、かなしい。
鈴 真由.
![にほんブログ村 ライフスタイルブログへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flifestyle.blogmura.com%2Fimg%2Flifestyle88_31.gif)
![にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flifestyle.blogmura.com%2Fmylifestyle_over40%2Fimg%2Fmylifestyle_over4088_31.gif)