コメントにて5269日本コンクリートと5284ヤマウの見立てを質問されたのですが、正直に言ってどちらも評価が難しい銘柄です。なぜなら共に業績によって配当額が変化する銘柄ですが、今は時期的に今期の業績がまだ全く見えていないからです。なので少なくとも8月の1Q決算を見てからではないと判断できません。そういう点を考慮して私自身は現在どちらも保有していません。
 ただ、来月出てくる決算内容が良ければ当然買い直し候補ですし、四季報から得られる情報から判断する限りは、どちらも今期業績は普通に良さそうと感じています。なので仮に今も継続保有中だとすれば、とりあえず保有したまま8月決算は跨ぐと思います。

 現時点での目標株価を明示できず申し訳ないですが、でも今は1Q決算すら消化していない時期なので目標株価を定めるのがなかなか難しいのです…


 市場の方は、昨日は日経平均が前日比-1033円と今年一番の下げ幅でした。水曜日にダブルインバースを買って木曜日に売ったのは本当に最悪のトレードで、ETF換金売りに引っ張られすぎました。日経平均がそろそろ調整するという予想は当たったとも言えますが、まああれだけ毎日上げている中で「そろそろ下がる」と言い続ければそりゃいつかは当たります。いずれにしてもダブルインバースは今後もうやりません。

 個別銘柄に関しては、日経平均が1000円も下がったという事で久しぶりに買い目線でいくつかチェックしていたのですが、買いたいと思う銘柄に関しては全然下がってくれませんでした。前回のブログで名前を出した3093トレジャーファクトリーは急騰翌日という事で大きな調整もあるかと思っていたのですが微下げに留まり買えず。このトレジャーファクトリーのように「業績が良いのは間違いないけれども割高低配当」という銘柄は、一旦チャートが崩れたらどこまで下がるか分からないという怖さがあります。なので買ってみたいと思いつつも軽々には入れ、ず結局このまま見送りになる可能性が高いのかなと感じています。

 その他の銘柄では4116大日精化工業が結構下げてきており、今のうちに買っておくとすればここかなという気もしています。普通に業績期待が高い事に加えて前期は8月の1Q決算時に自社株買いを発表しており、今期も同じタイミングで自社株買いを発表してくれるのではという期待もあります。ただ既にそれなりの保有株数なので、これ以上買い足すのはポートフォリオ的にどうなのかなと感じている所です。

 他では、昨日は1430ファーストコーポレーションと6505東洋電機製造が本決算を発表しました。どちらも大きな増益見通しが出るのではと期待していた銘柄です。まずはファーストコーポレーション、こちらは最近買った銘柄なので当ブログで紹介はほとんどしてきませんでしたが、場中に発表された決算では53%増益見通し&7円増配で配当利回りは5%台に突入。しかし株価的には売られてしまいました(前日比-1.3%)。とはいえ私としては増益見通し・増配共に満足の内容で、株価が下がったのは一時の運に過ぎないぐらいに思っています。ただこれだけの増益・増配を察知できておきながら儲けられないのなら、やっぱり本決算跨ぎをする意味は無いなと改めて思った次第です。
 一方、引け後に決算を発表した東洋電機製造もやはり増益見通し&増配と、こちらもとりあえずは私の期待していた通りの内容が出てきてくれました。ファーストコーポレーションを見ているだけに週明けの株価がどうなるかは分かりませんが、PTSでは10%以上株価は上に行っています。東洋電機製造は今年2月に当ブログでも紹介しており、その後株価推移が低空飛行だったので今も含み損状態で保有している読者様もおられるのではと思います。そういう意味でも週明けの株価は上がって欲しい所です。

 

 

 

 

 

ファーストコーポレーション。この増益見通し・増配・配当利回りで株価下げるか…

でも私としてはこういった増益や増配を予見することが仕事で、そこから先の株価反応までは予想できない。