昨日の日中に日経ダブルインバースを少しだけ仕込みましたが、日経平均は昨日の午後も今日も爆上げで、ETF換金売りなど全く関係ありませんでした。まあ昨日は高配当株は下落していたのでバリュー株には関係があったのかもしれませんが、少なくとも日経平均には全く関係無しです。という訳でダブルインバースは今日の朝一に速攻で損切りしました。さすがにそろそろ下落調整が入りそうに思うのですが、しかし毎日そう言いながら上がっているので私の読みなど全くアテにはなりません。やっぱり浅はかな予想でダブルインバースなど手を出すべきではなかったですし、何より手を出すにしても当ブログに書くべきではなかったと反省しています。上手くいかなかったからではなく、そもそもダブルインバースなど投資ではないですから。

 しかし日経平均は爆上げながら保有株がそれについて行かないのは本当に腹が立つ限りです。でも「指数寄与度の高い大型半導体株とユニクロしか上がってへんやないか!」といつまでも同じ文句を言っていても仕方が無いので、そろそろ諦めて日経平均と共に上がる大型株を買うしかないかなと思っています。というか策は少し前から立て始めており、225採用銘柄である3405クラレや大型半導体株の6526ソシオネクストを配当利回り度外視でポートフォリオに組み込んだりしているのですが、クラレ程度の規模では日経平均に全く連動しませんし、ソシオネクストに到っては大型半導体株爆上げ日に逆行安する体たらくで、これでは保有している意味が全くありません。なので今日はソシオネクストを叩き売って日経レバETFか8035東京エレクトロンのS株と交換トレードしようかと思っていたのですが、ソシオネクストがまさかの急騰(+5.59%)したのを受けて売却は一旦見送りました。「クビ寸前の土壇場になってから頑張れる力があるんなら、普段からシャキっとせんかい!」と言ってしまいそうですが、冗談はさておきソシオネクストは日経平均と連動せず、私の期待に応えてくれているとは言い難い状況です。なのでソシオネクストを売るかどうかはともかくとして、今の指数相場に対抗するには東京エレクトロンのような日経平均と連動する株か日経レバETFを保有するしかないと考えている所です。

 いずれにしても最近は爆上げする日経平均を横目に、当ブログでは有益な情報を提供する事もなく端にも棒にもかからない相場読みばかり書いてしまっていて読者様には本当に申し訳なく思っています。それもこれも今は銘柄紹介を封印しているからで、ブログ移行後は何の役にも立たない相場読みは封印して、逆に銘柄紹介に重きを置くつもりです。ちょうど今は7月決算期中なので決算チェックをぼちぼち進めているのですが、これは買ってもいいかなという銘柄はいくつか出てきており、本来なら今週は全日銘柄紹介に記事を割いてもいいぐらいです。例えば昨日1Q決算発表だった3093トレジャーファクトリーなどは素晴らしい決算で今日は当然大幅高でスタート、でもその後少し押した時間帯があったのでそこで買おうかどうか迷ったのですが結局見送り、その後グングン値を飛ばして終わってみれば+16.01%と本日のプライム市場値上がり率1位でした。さすがにここまで上がるともう買っていい水準なのか判断できませんが、ただ今後も株価はチェックしていこうとは思っています。

 決算と言えば、明日は1430ファーストコーポレーションと6505東洋電機製造が本決算を発表します。本決算跨ぎはハイリスクなのでオススメはしませんが、どちらも増益見通しが出る可能性が高いのではないかと見ており、四季報もそれを示唆するような記載内容になっています。決算跨ぎ勝負はしないのでこれ以上の買い足し予定は無いですが、一応期待しながら見守りたいと思います。

 

 

 

 

 最後に、今日の株価が大きく上昇したから後付けでトレジャーファクトリーの名前を出した訳ではないという事を示す証拠画像を。

 下の画像は本日午前10時15分に、某フォロワーさんに送ったDMです。この時のトレジャーファクトリーの株価は1980円台でしたが、午後にスルスルと上がって終値は2109円でした。

 新ブログではこういった私の決算チェック情報を読者様全員に逐一お伝えしたいのですが…でもさすがにそれは物理的に無理です。ただ、特に決算チェックに関しては出来る限り迅速に情報を更新していきたいと思っています。