この所、ブログのアクセス数が目に見えて減っています。寂しいですが最近の状況を考えれば仕方ないでしょうね。私は私のやりたいようにやるしかないですし、それで誰からも必要とされないのならそれまでだと思っています。


 株の方ですが、今日は出だしは調子が良かったですが時間が経つ共にタレてきて最終的にTOPIXはマイ転して引けてしまいました。私の保有株も同じような展開で、特に東京エレクトロンが大きく上昇するような日はダメです。なので午前の内は今日もいくつか保有株を売ろうと思っていたのですが、午後にかけての下落を見て売るのをやめました。ただ、4116大日精化工業や1Q決算チェックリストの25番がそこそこ下落しているのを見て買おうかなと思いましたが、やっぱりそれも見送りました。売らないかわりに買いを手控える事で守備的な姿勢を保った日だった、とでも言えばいいでしょうか。

 まあどっちにしても今日からはFOMC→メジャーSQ週半ば→日銀金融政策決定会合と波乱含みのイベントだらけなので軽々しく手は出せません。実際に昨日と今日は市場全体もかなりの薄商いで、イベント消化待ちの感が色濃くなっています。まずFOMCでは利下げ時期を探るという事になるので変なネガティブサプライズ発表が無い事を願うばかりですが、とはいえ米国の利下げ期待が早まったら早まったで円高ドル安やグロースシフトが起こる可能性もありバリュー投資家の私にとってはあまり良い展望がなかなか描けませんが…いずれにしても動き出すのは金融イベントの結果を見てからの方が無難かと思っています。

 思い描く展開としては週内のどこかで急落日があってこの瞬間に大日精化工業など気になる銘柄を拾う→金融イベントを消化&週明けの四季報発売で上昇局面へ…というのが理想ですが、しかし言うまでもなくこんなのは絵に描いた餅で、理想通りの展開となる事はそうそうありません。でも、一瞬の急落後に上昇局面が来てくれたらいいのになと思いつつ明日も相場を眺めるつもりです。