決算チェックリストを複数の方にお渡ししております。今回のリストは今後有料ブログも購読予定であると表明して下さっている方への事前サービスというような位置付けですが、価格もまだ発表していない段階で購読予定を明言して下さっている事に心からお礼を申し上げる次第です。本当に嬉しくて泣きそうです。
 ただ、有料ブログの購読自体は、今後発表される価格を確認してからまた改めてじっくりと検討して頂ければと思っています。「やっぱりやめます」と言われても私は受け入れざるを得ませんし、そう言われればそれが私への率直な評価という事なのだろうと思います。もちろん私としては、読んで頂ける方には価格以上の価値を提供できるよう頑張るつもりです。

 ところでその決算チェックリストなのですが、ここでピックアップする銘柄は「素早く買ってナンボ」だと私は思っており、そういう意味でリストの賞味期限は既に切れかかっていると認識して頂きたいと思います。中にはこれからリストをゆっくり吟味して購入銘柄を考えようと思われている方も多いかもしれませんが、良い株というのは上がる時はすぐに上がってしまうので、そうなってからは手遅れです。今回のリストで言えば1Q銘柄の25番(番号はリスト一番左のエクセル行)がその例で、決算翌日の始値は990円台と3桁でしたがあっという間に上がってしまい今日の終値は1120円台と、早くも買うのが難しい所まで来てしまっています。私自身この銘柄に関しては残念ながらこのまま見送りとなる公算が高く、自らA-評価したのに何で買えなかったんだと悔しい気持ちです。

 じゃあ逆にまだ上がってない銘柄を買えばいいじゃんと思う所ですが、そう簡単でもありません。例えば1Q決算の24番や2Q決算の5番などは株価が全然反応しておらずいかにも買いやすい訳ですが、これらのように決算後数日を経てもあまり動いていないような銘柄は、結局その後もほとんど上がらないまま次の決算まで行ってしまうというケースは本当に多いです。またこれは私の決算チェックリストを使う人あるあるなのですが、どうしてもリストのA~Cといった評価値の上から順に、株価があまり上がっていない銘柄ばかりを買いがちです。ただ、そうすると勢い良く上がっている銘柄はスルーして、株価の反応が鈍い銘柄ばかりを買い揃えてしまう事になるのでこれではいけません。2Q銘柄の9番などは今日の株価下落でチャートが崩れてしまっており、こういう銘柄ばかりを買ってしまうのはむしろ危険です。結局の所、高評価銘柄は決算直後にサッと買ってしまう、そして買ってからその後の株価反応を見つつどうするか考える…というぐらいのスピード感でやらないといけないと思います。

 あるいはこう言う事もできるでしょう。決算後数日を経てかなり上がっている銘柄は株価的に買いづらく、逆に上がっていない銘柄は今後も上がらないままの可能性が結構高いから買いづらい、と。だから今回の決算チェックリストはもうほぼ賞味期限切れで、使えるのはギリギリ今週いっぱいぐらいまでかなというのが私の率直な認識です。リストを使って何かを買ってみようと思っている方は、その辺りはぜひともご注意頂きたいと思います。

 リストの銘柄の中で私が特に気になっているのは、皆様にお送りした注意事項にも記載していますがやはり1Q銘柄の22番と2Q銘柄の3番です。前者は1Q唯一のA評価で後者も2Q唯一のA-評価なので注目は当然なのですが、どちらもチャート的に好調ながらまだ上がり過ぎていないというのが好感が持てます。また覚えておられる方もいるかと思いますが両銘柄ともかつて当ブログで紹介経験があり、私自身もそこそこ儲けさせてもらった銘柄です。こういった銘柄には「私との相性の良さ」を感じるという部分があります。これは何も適当な事を言っている訳ではなく、要は私のチェックでは今後の増配期待度という点に注目して評価していく訳なのですが、こういう「私が高評価する=増配期待度が高い状態である」時に株価が上がりやすいという傾向を持った株なのではないか?と思ったりする訳です。特に1Qの22番の方はかつて私が持っていた頃よりも好業績なのに当時より配当利回りは高く、じゃあ今回も株価が上がるのが普通だろうとどうしても見えてしまいます。ただ、言っても1Q決算銘柄なので過信は禁物で、増配があるとはいえおそらくはまだ半年は先の事です。なので今からたっぷり買っておくべきかどうかは分かりません。2Q銘柄の3番の方は逆にかつて私が持っていた頃より色んな意味で割高になってしまっているのがやはり心情的に悩ましい所。まあそれでもA-の評価でいけると思いますが…何にしてもちょうど今日株価がそこそこ上がったので、今日の調子である程度安心できる所まで株価を切り上げてくれないかなと思っています。
 その他では、2Q銘柄の13番は証券コードも銘柄名も間違っているようで、一体何の銘柄を指しているのか私自身が分からなくなってしまっております(笑)。まあ所詮はC評価なので別にいいかと思っている所ですが。

 というように今後はリストにピックアップした銘柄に基づいた暗号文のような内容の記事が増えてしまうかと思いますが、それではリストをお持ちでない方にとって何の魅力もないブログになってしまいますし、何よりリスト掲載銘柄以外でも保有株は沢山あるので、買い煽りや売り煽りという難癖をつけられない程度に何かしら書いていこうとは思います。まず、最近の私はどちらかというと売り目線で、今回の決算でピックアップした銘柄を買うのと同等かそれ以上に既保有株を売っています。やはり本決算後というのは業績は見えておらず配当権利は遠いという、私の認識としては株価が最も上がりづらい(というか上がる要素に乏しい)季節です。なので今回の決算で見通しがあまりにも保守的だった所と配当的な魅力が乏しい所を中心に売っており、具体的な銘柄を挙げると4611大日本塗料・5269日本コンクリート・7241フタバ産業・7613シークスなどが該当します。これらの銘柄はいずれもPBR1割れでこれまでの私なら継続保有したでしょうけど、今年度からは心を鬼にして銘柄を回転させていこうと考えています。ガチホは私の美学のようなものですが、JTや三菱HCCのような大型配当株ならともかく中小株はやはりある程度の所で売っていくべきだなと感じる今日この頃…というか今回の決算では本当にそう感じさせられました。

 ところで昨日・今日は仕事が休みだったのでツイッターや当ブログでの皆様からの申請や問い合わせに比較的迅速に対応できたつもりですが、明日以降はまた仕事となるため昨日・今日のようなスピードでの対応はできません。場合によっては返信等が日単位で遅れてしまう事もあるかと思いますが、フルタイムで働くOLゆえご容赦頂きたく存じます。可能な限り、真摯に対応して参るつもりです。