昨夜、松っつんが2か月半ぶりにツイートしました。

 私の中で過去最大の「ロス」は紳助ロスで、松っつんはというと実は今の所はそこまでのロスという訳でもありません。何故かというと、私の動画コレクションには数百時間に及ぶダウンタウン関連の動画があるからです。それだけ私にとってダウンタウン・松本人志は特別な存在です。

 前も同じ事を書きましたが、松本人志氏は誰からも訴えられておらず、また今後訴えられる予定もありません。むしろ甚大な被害を被った被害者として相手を訴えている側です。そんな松本人志氏を批判・中傷するような人間は関わってはいけない危険人物とみなし即ブロックします。あしからず。

 

 

 さて、新NISA枠がほぼ埋まったので今回は紹介したいと思います。
 私が新NISAに選んだ銘柄は以下です。

1814大末建設
2914 JT
4093東邦アセチレン
4231タイガースポリマー
4617中国塗料
5976高周波熱錬
6209リケンNPR
7236ティラド
7287日本精機
8141新光商事
8593三菱HCキャピタル
9432 NTT

(東邦アセチレンとタイガースポリマーは各200株、NTTは500株、その他は各100株)


 できれば5902ホッカンを入れたかった…証券関連株を1つは入れたかった…7287日本精機を200~300株にしたかった…といった思いはあるのですが、とはいえPBR1割れ株を中心に有名株からマイナー株まで幅広く組み入れる事が出来たのではと思っています。年初に新NISAオススメ銘柄として発表した13銘柄のうち7銘柄を実際に組み込んでおり、まあそれなりに有言実行した形になったのではとも思います(7927ムトー精工が入らない展開になってしまったのは残念ですが…)
 いずれにしても、新NISAでの購入は基本的には最初の配当権利日までに、つまり多くの銘柄では明日までに購入するのが定石です。まだ枠と資金に余力を残しているのであれば、明日買った方が少なくとも税制上はお得です。

 また、6209リケンNPRという銘柄がしれっと入っていますが、こちらはまだ紹介できていませんが今私が最も期待している銘柄の1つになります。本当は4月に入ってから買うつもりでしたが、待ち切れずに新NISAに組み込んでしまいました。この銘柄については近い内に詳しく紹介したいと思っています。