日経平均は1000円超の上昇でしたが、こういう日経爆上げ日の実態はユニクロや大型半導体株が上がっているだけの「見せかけ」で個人投資家には大して恩恵が無いというのはいつも通り。この光景はもう、日経平均の悪しき伝統芸能のようになってしまいました。私の保有株もそこそこ上昇したとはいえ日経平均には大きく劣後。本当に歪んだ相場…と同じことをいつも言ってるような気がします。

 ただ、今日の上昇は本日が発売日だった四季報の影響もあるようにも思います。私の保有株では8291日産東京販売(+6.09%)・4617中国塗料(+3.65%)・7241フタバ産業(+2.48%)・4619日本特殊塗料(+2.45%)・3489フェイスネットワーク(+2.07%)など、先行更新されていた四季報オンライン有料版で記載内容が良いと感じていた銘柄は上昇幅の大きさが目立った一方、記載内容が悪い8076カノークス(既に売却済み)は-4.01%と大きく値を下げました。先日ブログのコメント欄で質問を頂戴した3467アグレ都市デザイン(未保有)も記載内容は悪かったですが、やはり今日は-5.95%と急落です。四季報オンライン有料版の先行配信情報を売買の判断材料にするという戦略はかなり有効かもしれません。

 しかし、その四季報での記載内容が特に良いと個人的に感じた6419マースグループは、今日は上昇したとはいえ+1.27%と地合いを踏まえれば小幅の上昇に留まりました。正直言って期待以下の結果で、これではご褒美に一人焼肉とはいきません。ただ、前回(3か月前)に記載内容抜群だった3317フライングガーデンは四季報発売後1か月以上もじわじわと株価を上げ続けたので、マースグループも今日がゴールとは限りません。なので引き続き期待を持ちながらもう少し様子を見てみたいと思います。

 その他では、4231タイガースポリマー100株を通常枠から新NISA枠へと切り替えました。自動車部品関連なので為替の怖さはありますが、業績は抜群かつ配当利回り4%・PBR0.56と割安、そして来期から新中期系計画と買いの要素が沢山詰まっており、かなり期待している銘柄です。

 明日はおそらくマイナス金利が解除されます。植田総裁の発言に注目です。