保有株が続々と決算を発表しているので簡単に見ていこうと思います。

 まず昨日決算発表した銘柄の主役は何と言っても8058三菱商事でした。5000億円または発行済み株数の10%という強烈な自社株買いを発表。今日の株価は+9.74%の急上昇でしたがそれも当然でしょう。三菱商事は昨年末の株式3分割を受けて保有株の1/3を売却してしまいましたが、完全に裏目に出た格好です。というか伊藤忠商事(私の保有株の中核)もこのぐらいの大胆な株主還元をやらんかい!と言いたい。何せ伊藤忠商事の利益剰余金(いわゆる内部留保)は15年前は約2000億円でしたが、その後のアベノミクス相場等を経て23年3月末時点では4兆4000億円まで膨らんでいるのですから。昨日超好業績を発表したトヨタもそうですが、とにかく日本の企業はバカの一つ覚えのように内部留保を貯め込み過ぎ、これが日本低迷の大きな要因です。本当に腹が立ちますし、何ならトヨタとかが無い方がむしろ日本人は豊かになるんじゃないか?という気すらしてしまいます。

 5013ユシロ化学は期待通りの決算でした。3Qの経常利益は14.3億円で絶好調だった上半期よりさらに業績伸長しており、通期の経常利益も36.8億円→47億円へしっかりと上方修正。これは四季報予想の42億円を1割以上も上回っています。そして期末配当も35円→50円と15円の増配。ちなみにこの15円という増配幅は私の事前予想とピタリ一致です(嘘だと思う方は11月半ばに公開した決算チェックリストを確認してみて下さい)。サプライズという単語を使うのが適切かどうかは分かりませんが、高い期待をかけていた中でその高い期待通りの決算を発表してくれたと言っていいでしょう。当然、これからも継続保有です。

 9142九州旅客鉄道(JR九州)も業績は予想通り好調で、コロナに苦しめられた影など綺麗サッパリ消し飛んだ内容でしたが、しかし経常利益進捗率97.6%に達しながら上方修正が無く今日の株価はほぼ横ばいでした。進捗率97.6%で上方修正が入らないというのは今後もしかしたら不動産の減損などの特別損失が控えてるのかなと疑心暗鬼になってしまいますが…とはいえ少なくとも本業の電車運賃での業績が不調に陥るとはいくら何でも思えないので、とりあえず今の保有株キープで様子を見たいと思います。まあ、配当性向35%なので待っていればいずれその内上方修正&増配となって株価も上がる可能性が高いとは思うのですが…

 5401日本製鉄も今日の引け後に決算を発表しました。見たところ業績は順調で、大きな額ではありませんが上方修正や増配も発表されています。まあ少なくとも悪い決算とは思いませんが大型株だけに明日以降の株価がどう動くかは未知数で、何より日本製鉄の場合はUSスチールの買収やCO2削減に向けた行程造りといった案件を抱えており、中長期的にはそちらが圧倒的に重要かと思います。日本製鉄に関しては社会の情勢や相場の流れが重要といった所でしょうか。

 一方、同じ鉄鋼関連の9888UEXは下方修正という残念な決算になってしまいました。この感じだと今期配当は55円(期末45円)ぐらいになりそうで、まあそれでも決して悪い利回りではないですが、下方修正も今期2度目ということで業績的にはちょっと厳しい雰囲気だというのが正直な印象です。思い入れの強い会社だけに頑張って欲しいのですが…

 その他小型株を見ていくと、まず9913日邦産業はまずまず悪くない決算だったようです。ここは3月末一括配当なのでそれまでに売却しようと考えていましたが、業績が順調なのと来期以降配当性向を引き上げる旨をアナウンスしていることを踏まえると、5月の本決算でも今以上の増配が期待できそうに思えてきました。なので予定を変更し、とりあえずはまだしばらく継続保有でいこうと思います。


 4224ロンシール工業も地味に好決算で株価は結構上がってくれています。ブログで1度も名前を出しておらず、たまに載せている「保有株の状況」の中にちらっと出てきているだけの銘柄なのでまあ買った読者様はまずいないと思いますが、実は3か月前の決算チェックでC評価した銘柄の中で最上位で、B評価しようかかなり迷った銘柄になります。B評価していればおそらくブログにもちらっと名前を出していたと思うので、そういう意味では残念です。ブログで名前を出した銘柄で読者様に損をさせてしまうのが一番怖いので銘柄名を出すのは極力慎重にと思っているのですが、しかしロンシール工業のように胸の内に仕舞ったままで株価だけが上がってしまうのは勿体ないと感じます。なので今後は、もう少し積極的に銘柄名を出していった方がいいのかなと思ったりもしているのですが…期待度の高い銘柄だけに絞って集中的に紹介するのか、期待度がやや低めの銘柄でも手広く紹介するべきなのか、どっちがいいんでしょうかね…?

 明日はいよいよ7927ムトー精工の決算です。結局買い足せず直前利確もせずで決算跨ぎとなりそうです。
 どうなりますでしょうか…