商品の宣伝で「○秒に1個売れてます!」というような謳い文句がよくあります。こうしている間にも1個、また1個と断続的に売れているような感じを受けるフレーズです。
 でも実際は、卸売業者にドンとまとめて出荷した個数の合計を「販売個数」としてカウントしている可能性大で、実際に消費者にポンポン売れてるかどうかは別です。大口顧客が業務用にゴッソリ買っているということもあれば、倉庫に大量在庫となって眠っていることもあるでしょうし、賞味期限のあるような商品なら最終的に消費者の手に渡らず廃棄されているかもしれません。物によっては福袋に詰められてたりして。
 ものは書きようです。真っ赤な嘘では無いにしても大袈裟・紛らわしいには要注意だと常々思ってます。それにしても最近のネット記事とか週刊誌とかホントにヤバいですね。大袈裟・紛らわしいどころか真っ赤な嘘も相当なものです。


 株の方は続々と決算通過中ですが、今日は7236ティラドが決算を発表しました。まだ決算後の株価が見えていないので詳細な言及は明日以降にまわしたいと思いますが、ごくシンプルに言うと「業績は正直期待したほどでもなかったけど上方修正&増配あり」で、これは「業績が絶好調だったけど増配が無かった」7241フタバ産業と真逆の結果です。明日の株価がどう触れるかは注目で、この内容で素直に株価が上に行ってくれるなら私の中ではティラドはフタバ産業や7299フジオーゼックスに代わって保有株の新エースに昇格するのが相応しいと思っています。

 

 7927ムトー精工は、今日は前日比-67円(-2.97%)とちょっと大きめに値を下げました。もう現保有株数のままで決算跨ぎと腹をくくっていましたが、こうなるとまた買い足し欲が出てきてしまいます。とはいえ買い足すにはまだ下げ方が足りないようにも思えるので、結局は決算直前まで様子を見るということになりそうです。決算発表は8日(木)のおそらく15時10分です。

 その他では、7282豊田合成にもまたまた言及しておきたいと思います。決算前に買おうかどうか相当悩んだ銘柄ですが、他のトヨタ関連株がフタバ産業以外(東海理化・愛三工業・太平洋工業)総じて決算後の反応が悪かったのを鑑みて、結局豊田合成に関しても決算前の購入は見送りました。そして先週末に決算発表となり、今日の株価は-3.51%とかなり下がってしまいました。つまり購入を見送ったのは正解だった訳ですが、しかし肝心の決算内容は増配こそ無かったものの業績自体は決して悪くなく、むしろ業績だけで言うならフタバ産業よりも良く見えるぐらいです。今日売られた理由は増配が無かったからということになると思いますが、しかし30%以上となっている配当性向からすれば今後かなりの増配が待っている計算になり、増配余地という意味ではフタバ産業や愛三工業を大きく上回る状況となっています。いつ増配が発表されるか全く読めないというのが難しい所ですが、近い内に大きな増配があると信じて買い目線でチェックを続けるのは悪くないのではと思っている所です。