2日ほどブログをお休みしました。普段書いているような内容でいいのなら書くネタに困ることはないのですが、やはり何と言っても仕事が忙しいという時間的な問題で書けない日が出てきます。なので先に言っておきますが、明日も仕事が忙しそうなのでおそらくブログはお休みします。

 とはいえ、最近は別に取り立てて書くこともありません。株価は高値もみ合いとなっており売りも買いも安易に手を出すのは難しいですし、時期的にも決算期が近くて新たな積極的に銘柄を探す気にもなりません。まあ、決算までにまだ買い足したいと思っている銘柄はいくつかあります。その筆頭格の7927ムトー精工が昨日の午前は少し下がっていたので2101円で買い指値を入れてみましたが、残念ながら日中安値2102円ということで1円届きませんでした。今日の終値は2185円まで上げてしまったので気持ち的には結構がっかりです。

 ただ、昨日の引け前にムトー精工を買えないと悟った私は代わりに8609岡三証券をちょっとだけ買い足したのですが、こちらも今日は上がってくれたのでまだ救われました。証券業は利益が読みづらいですが、少し前に8707岩井コスモ証券が事実上の上方修正を発表し、先日8622水戸証券もまずまず悪くない業績を発表しました。これらを見た所では岡三証券も業績好調が維持されているのではと読んだ訳ですが、もちろんその読みが正しいかどうかは分かりません。とはいえ岡三証券はPBR1に達するまでの無限自社株買いを表明しているので、今回の決算を無事に通過すればいよいよPBR1超えが明確に視界に捉えられるのではないかと思います。ちなみに岡三証券の今日の終値は757円、PBR1に達するには株価900円が必要です。

 他では決算跨ぎ狙いができそうな銘柄が無いかとぼちぼち見てはいますが、やはりこの市況とあってどれもこれも株価が上がってしまっています。そんな中で7282豊田合成はちょっと面白そうと思っており、ここは前回の中間決算で増配しているとはいえその幅が小さく、まだかなりの増配余地を残しているように感じます。ただ元の配当利回りが低い分、アテが外れた時は落ち方も大きくなることは容易に想像できます。今月半ばの安値となる2700円台中盤ぐらいまで落ちてきてくれればという風に見てますが、そこまでは調整しなさそうな雰囲気。まあ明日以降の株価も一応追っていこうとは思っています。