昨日の決算で減益見通しながら増配・自社株買い・配当性向UPの株主還元強化を発表した7283愛三工業、注目された今日の株価は結局10%超の上昇でした。やはりPBR1割れを是正するためにはたとえ減益見通しだろうが株主還元は積極的に行わなければならず、ましてや安易な減配などもっての外です。これから決算を迎える各企業でも同様の流れが続くと思いたいですし、また続かなければならないと思います。

 という訳で今日もPBR1割れ銘柄を購入しました。以下の5銘柄です。

3289東急不動産
4220リケンテクノス
4611大日本塗料
6351鶴見製作所
9066日新




 3289東急不動産
配当性向は例年低いが、最近株主優待条件を変更するなど株主還元策を見直す動きが見られる

 4220リケンテクノス
過去最高益を更新中。決算が5月1日なので資金回転がしやすい

 4611大日本塗料
好業績でPBR0.47。決算前の上方修正の可能性も感じる

 6351鶴見製作所
アクティビストのダルトン・インベストメンツが株式の約11%を保有(おそらく最大株主と思われる)。配当性向もずっと20%と低く、有利子負債もほぼ無しと株主還元余力十分

 9066日新
PBR0.5、業績がとにかく絶好調で例年の配当性向は約20%と低く引き上げ余地大。



 どれも期待していますが、特に鶴見製作所が気になっています。


 あと、6517デンヨーも買おうと思いお昼に買い指値を入れていたのですが、1円届かぬまま午後2時に上方修正&増配が発表されて株価急騰の憂き目に遭いました。成行買いしなかった自分の責任とはいえ悔しすぎますえーん

 

 最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

7283愛三工業 減益見通しも株主還元強化で株価急騰