サッカーW杯、日本が決勝トーナメント進出を決めました!しかもドイツ・スペインといかにも強そうな国に勝っての予選リーグ突破という快挙です!ただ、嬉しい反面、この段階で喜び過ぎるのはどうなのかという気がしなくもないです。先日のコスタリカ戦があまりにも消極的な試合内容になったのは、ドイツ戦勝利直後だった事と無関係ではないと思います。次のクロアチア戦は「ドイツ・スペインに勝って予選突破した日本」ではなく、「コスタリカに負けて予選突破した日本」という挑戦者の気持ちで臨んだ方が良い結果になるような気がします…って、サッカーを何も知らないにわかファンが勝手な事言ってスミマセン。

 

   株の方は、今日の保有株の株価は-1.22%でした。日経平均に比べるといくぶんマシな下落幅ではありますが、大きめの下落だった銘柄が多く、久しぶりに厳しい下げに見舞われたなというのが正直な感覚です。また、チェックしている銘柄も軒並みこの数日で値を下げています。とはいえ安易に買いで入るのはまだ危険な気もします。今日の日経平均の下げは米国株の下落に伴うものではなく為替(円高)の影響が大きいようなので、となると今日の下落分が戻ってくる保証はありません。むしろ米国の利上げが鈍化する事が確実な情勢を踏まえると、ここから更に円高方向へ回帰していくと読むのが自然です、そうなれば日本株にとっては大きな足枷です。ここ1~2ヶ月は強気相場が続きましたが、株というものは一旦落ち始めたら速いという事は常に頭に入れておくべきでしょう。

 

   ところで今日は日本がスペインに勝って決勝トーナメント進出を決めたという事で、ABEMAを運営する4751サイバーエージェント株が大幅高となりました。同株はドイツ戦勝利直後も急騰し、逆にコスタリカ戦敗北直後には急落しています。同じくW杯関連銘柄とされている3030ハブはより大きな値動きになっています。日本応援の意味を込めて次のクロアチア戦直前にこれらの株を仕込む…という事はしないにしても、次もガンバレ日本!

 

   最後まで読んで下さってありがとうございました。