決算本格化という事で、今日は私の保有株のうち2914JT、4272日本化薬、5214日本電気硝子、7433伯東、8140リョーサン、9104商船三井6銘柄(日本化薬は本日購入)が決算発表でした。以下、各銘柄の決算所感を簡単に列挙します。

2914JT
はウクライナ・ロシア関連の事業規模がそこそこ大きいのが不安視されましたが決算自体は良好で不安は杞憂に終わったようです。ただここは配当期待で保有しているガチホ銘柄なので、決算は全くと言っていい程気にしていません。

4272日本化薬
円安期待銘柄として、決算当日の今日になって購入に踏み切りました。決算一発勝負でしたが結果は業績良好で通期上方修正となり、良い決算で流石に週明けの株価は上に反応するのではないかと思います。ただ中長期的に下落トレンドのチャートなので、上がればすぐに利確しようと思っています。

5214日本電気硝子
今回の円安メリット株の中で最も期待していた銘柄になりますが、決算は決して悪くはないものの期待していたほどでもないという印象で、残念ながらこの程度なら株価は下に反応しそうです。ただ前述したように決して悪い決算ではないので、下がったとしてももう暫く持ち続けたいと思います。

7433伯東
正直言って全く注目していなかったのですが、超絶決算と言えるような素晴らしい内容で驚きました。しかもここは総還元性向100%を謳ってますのでそれを考えると株価はかなり上を目指せそうです。個人的に保有額もやや大きめで、しかもその一部をNISA枠で保有している事もあり嬉しい限りです。

8140リョーサン
ハッキリ言って悪い決算でした。というか本当は決算跨ぎをするつもりではなかったのですが、円安期待銘柄を調べるのに忙しく売り逃してしまいました。もちろんそれも全て私の責任です。株の処遇については週明けの株価を見てから考えようと思います。

9104
事前に上方修正がなされていたので決算の数字は事前にある程度分かっていましたが、中間だけではなく期末の配当まで増配されたのはサプライズでした。しかし株価がそこまで反応していないのは悲しい事で、需給の悪さを感じずにはいられません。とはいえ現状の配当利回り約15%はあまりにも異常すぎるので早晩是正される事を望んでのホールド一択です。

 とまあこんな感じでしょうか。とにかく伯東はサプライズでした。
 最後まで読んで下さってありがとうございました。