今週は米国市場が乱高下。日本市場は米国ほど極端ではなかったとはいえ、株価は上下に大きく変動した1週間でした。こういう相場で大事なのは、やはり何と言っても大きく下がったタイミングで狼狽売りしてしまわない事でしょう。また最近の米国市場の乱高下はハイテク銘柄が主導しており、私が主力とする高配当バリュー銘柄への影響は限定的だという事もしっかり頭に入れ、冷静に市場と向き合わなければならないと思います。

 

 私の取引としては、今週は2銘柄を購入し1銘柄を売却しました。買った2銘柄は6250やまびこと6651日東工業です。そのうち、6651日東工業は連日の上昇で、購入して2~3日で上昇率は7%を超えています。もともと業績ではなく高配当のみを目当てに買ってみた銘柄なので、早くも一旦利確して良い水準に達した気もします。来週の値動き次第では利確に動くかもしれません。

 

 一方、売却したのは1663K&Oエナジーグループです。こちらはカップウィズハンドルを形成したようなチャートに惚れて3月末に購入しましたが、その後チャートは期待したような上昇曲線を描くどころかむしろ下落局面に突入してしまった感があるので、このタイミングでの損切りを決断。結果としてただ高値掴みになっただけに終わってしまいました。やはり株はチャートだけを見て買ってもダメで、しっかりと企業業績や配当を吟味してからでなければならないと痛感した次第です。良い勉強になりました。

 

 最後まで読んで下さってありがとうございました。