私の会社の上司には

「私の事を心配してくれる人も

いるかもしれないので、

もしご焼香したい方がいれば

来て頂ければ嬉しいです」と伝えた。

 

職場では私を頼りにしてくれる人と、

私の事が嫌いな人が

分かれるだろうなと思っていた。

 

それは明らかだった。

香典を渡さない人もいた。

 

それは個人の気持ちの問題だから

怒ることは全くない。

私の普段の振る舞いの結果だから。

 

でも、仕事終わって遅くなっても

来てくれた人もいた。

 

来てくれた人は私も頼りにして

仕事も一緒にやってきたと

思える人達が来てくれた。

 

全ての人に嫌われない様にするのは

無理だろうし、私の会社の人は

常識ない人も残念ながら少なくない。

 

今まで出会った事のない

タイプの人達も多くて

5年前に入社した時は

物凄く苦労した。

 

来てくれた同僚と話をして

仕事の事を少し話をしたら

結構気が紛れた。

「XXさんは相変わらず○○なんだよ」とか

本当にどうでもいい話。

 

今まで思いもしなかったけど、

どうでもいい話って

思った以上に気が紛れて楽しかった。

 

同僚達も、今日話出来て良かった、と

言ってくれた。言葉にはしなかったけど、

きっと「思ったより元気そうだった」と

思ったんだろうな。

 

今の職場でしばらく頑張ってみたい。

とても考えてくれて良くしてくれている。

復帰してみて、心と体がやっぱり

ダメだったらまた考えてみようと思う。

 

でも、定年まで働くと言う気は全くない。

自分のやりたい事が少し見えてきたので、

それが明確になったら辞めるつもりでいる。

 

だって自分1人なんだもん、

生活のために会社に

縛られなくてもいいんだと思う。