いつ夜が明けたか全く分からない。

私の母、夫の母が起きたので、

朝が来たのか?と認識した。

 

私はずっと夫の遺体に寄り添っていた。

手を握ったり顔をなでたり、

ここに夫の遺体が来てから

ずっとしていたので、

時間の感覚が全然無かった。

 

夫の妹と父親が来て、

食べ物を持ってきた。

おにぎりとかパンとかそんな物だけど、

私は何も食べる気はしない。

 

前日夫が危篤になってから

何も食べていないので24時間以上

食べていないことに気づいた。

 

周りからは「りんちゃんが食べなくて

倒れたらダメだよ、これからもっと

大変なんだから」と言われ、

食欲は無いけど、小さいアンパンを

口にした。

 

夫が死んじゃって絶望しかないのに、

アンパンを食べて、

私こんな状況なのに食べてるし、

甘いと言う味を感じた事が

逆に辛くなって涙が止まらなくなった。

 

本当に本当に辛かった。