menu =ムニュ=

menu =ムニュ=

menu =ムニュ=
フランス語で"今日(本日)の定食"という意味です!

外食感覚で気軽に立ち寄れる、お料理教室をopenしました。

open準備~から、日々のレッスン内容をブログでお届けしています。
夢に向かっての日々を覗いて下さい!
宜しくお願いします(^-^)

熊本市東区の料理教室

menu=ムニュ=ですナイフとフォーク




ご訪問ありがとうございます




なんとか雨がやんだ週末になりました。

6月最後の週末も

たくさんの生徒さま方が来て下さいます。

楽しみですニコニコ







長崎ちゃんぽんレッスンです〜割り箸



とてもご好評を頂いているレッスン。

まだまだ人気上昇中です。

習って良かった〜と、

たくさんのお声を頂いて、

とても嬉しく思います。


今回の生徒さまも楽しみに

来て下さいました。






白濁の長崎ちゃんぽん


簡単な材料で本格的になる不思議。

長崎のご家庭のソウルフードな

つくり方をご伝授いたします。


野菜やたんぱく質、魚介も

1度に楽しめる、ごちそう麺類。

小さな子供さんにも

大人気なのも嬉しいのです。



そうそう、生徒の皆さま、

今回レッスンで使う器を褒めて下さいます。

まるで、チャンポン用の丼みたいですが、

洋食器なんですよ(笑)

本当にチャンポンにピッタリなんです。







呉豆腐や白和えもつくりますよ〜


以前、

洋風白和えのレッスンをしたのですが、

今回の生徒さまは、

ずっと洋風白和えをつくって下さって

いるとの事。


これから、基本の白和えもつくれます。

と、とても喜んで下さいました。






大人気なもう1品の花麻(よりより)


つくる過程も、食べても大盛り上がり。

子供さんやお孫さんとも

楽しめるお菓子づくりですよ。







「わぁ〜、何から手をつけて良いやら。

食べるのがもったいないくらいです。」

と、生徒さま。


お腹いっぱいだけれど、

スープを飲み干したい…


と、このレッスンあるある。

今回の生徒さまも、

その気持ちが良く分かります。

と、大満足の長崎ちゃんぽん定食を

堪能されました。








今回は、台湾カステラもつくられて、

menu=ムニュ=時間を楽しんで

頂きました。


線状降水帯や台風に見舞われずに

開講出来て良かったです。


また、次回も楽しみに

お待ちしていまぁすニコニコ





料理教室

cooking room

menu=ムニュ=

熊本市東区東野2丁目4-3

電話096-369-4541(10〜20時)

気軽な家庭料理教室での自分時間は

いかがでしょうか。

料理、ケーキ、パンのレッスンをご用意して

お待ちしています。

梅雨や夏日を気にせずに、

美味しい時間をお過ごし下さい。

レッスン詳細、日時はお電話にて

気軽に問い合わせ下さいね。



熊本市東区の料理教室

menu=ムニュ=ですナイフとフォーク




ご訪問ありがとうございます




6月なのにW台風や大雨、青森の地震。

自然災害が立て続けで

不安が尽きませんね。

お見舞い申し上げます。

現在、menu=ムニュ=付近は

何事もなくでしたが、熊本も冠水

した地域も多かったみたいです。

台風も心配ですね。






豪雨予報だったので心配しましたが、
なんとか落ち着いた雨の中、
レッスンに来て下さいました。

ありがとうございます。

今回はずっと気になられていた

台湾カステラをつくられました〜


憂鬱な雨の日には、

お菓子づくりで癒されましょう。






ほわほわっ〜、ぷるぷる〜

しっとり〜な台湾カステラ。

ついつい擬態語が多くなっちゃう

お菓子なんです。


真ん中から、

ほわっと割って、贅沢に食べても良し。

ショートケーキのように、

綺麗にカットしても良し。


食べすぎ注意ですね。






生徒さま、

混ぜ方も上手な証拠に

しっかり膨らみました〜。


ご家族とのお茶時間が楽しみですねニコニコ

ぜひ、おうちでも

つくってみられて下さい。








生徒さまから京都のお土産を

頂きました。


ありがとうございますニコニコ


お土産話もたくさん聞く事が出来、

まるで旅行にご一緒したかのような

楽しい時間になりました。


レッスン後は、激しい雨になりましたが、

無事にご帰宅されたとの事。

安心しました。


大人気の抹茶のお菓子。

大切に頂きます。





料理教室

cooking room

menu=ムニュ=

熊本市東区東野2丁目4-3

電話096-369-4541(10〜20時)

気軽な家庭料理教室です。

身近な食材で美味しくなる

家庭料理レッスンが喜ばれています。

休日のランチレッスン、

お仕事帰りの夕ごはんレッスン等も人気です。

ぜひ、外食気分でご参加下さい。

レッスン詳細、日時はお電話にて気軽に

問い合わせ下さい。




熊本市東区の料理教室

menu=ムニュ=ですナイフとフォーク




ご訪問ありがとうございます




雨が降りますねぇ雨

気温も下がって、苦手な日々。

台風も心配です。

何事もなければ良いのですが。








menu=ムニュ=初めての生徒さまが

来て下さいました。


お肉料理がリクエストでしたので、

ご相談の上、チキン料理のレッスンを

ご用意してお待ちしていました。


以前、とてもご好評を頂いた

ステーキ屋さんのチキンステーキ定食レッスンです〜







チキンステーキ&人参のグラッセ


チキンステーキ、焦げている!

わけではなく黒いのは玉ねぎソースです。


この季節の玉ねぎや人参は、

とても甘く栄養素もたっぷり。

menu=ムニュ=のレシピのチキンステーキは、

この時期につくるのはおすすめ。


習った生徒さん達、

つくるなら今ですよ〜ニコニコ







人参のグラッセは、

人参嫌いの子供さん達にも

「美味しい!」と言わしめたお料理。


艶々の人参料理が出来ちゃいます。







新じゃがのこの季節に、

もう1品おすすめな小鉢です。


涼しげに見える枝豆や

爽やかな風味のドレッシングを和えます。


お弁当にも良いし、

お酒のおつまみにも。








簡単に出来るデザートもつくります〜プリン








料理教室は全く初めての生徒さん。

新しい事に

色々チャレンジされているそうです。


素敵ですね。


実は、関東ご出身の生徒さん。

九州醤油の話や海外の事のお話に

お付き合い下さいました。


menu=ムニュ=は、

どなたの口にも合うように

全国の真ん中の調味料を

使っているのでご安心下さい。


そうそう、初めての料理教室での

お味は「美味しい!」との事。

良かった〜


早速、次回のご予約も頂き、

楽しみですニコニコ




料理教室

cooking room

menu=ムニュ=

熊本市東区東野2丁目4-3

電話096-369-4541(10〜20時)

レッスンについてのお問い合わせや

ご予約は、お電話にて気軽に

問い合わせ下さい。

単発のご参加も可能です。

梅雨の習い事にいかがですか。

休日のランチレッスンやお仕事帰りの

夕ごはんレッスンも人気です。

外食感覚でお楽しみ下さい。



熊本市東区の料理教室

menu=ムニュ=ですナイフとフォーク




ご訪問ありがとうございます




今日は父の日。

お父さま方、いつもお疲れさまです黄色い花


実家の父にささやかな贈り物と

母には手作りお菓子を届けてきました。

実家に行くと、

両親とたっぷり話し、保護猫ちゃん達と

遊ぶのが癒しの時間猫

外が明るすぎて夜になっているのに

気づかずでした。


そうそう、サッカーも盛り上がりましたねサッカー








(ちょっと写真写りが悪いですが…)


パン レッスンでした〜


以前、ピザをつくられた

小さな小さな生徒さん。

またピザをつくりたい。

との事でしたので、

今回はピザパンにしましょうか。


と、ピザパンをつくる事に。

とても楽しみに来て下さいましたよ〜女の子







いつも、

どうすればやりやすくなるのかを

考えながら作業がすすみます。


素晴らしいなぁ〜と

感心してしまいます。






今回は包丁で切り物にもチャレンジ。


小さな頃から、正しい包丁の持ち方、

切り方を覚えたら、

大人になっても忘れない。


包丁の持ち方や切り方が

正しく出来れば、

食材が美味しくなるのはもちろん、

怪我をする事も予防出来る。

とても大事なんです。


その結果、最初はボロボロに切れた

食材が、とてもスムーズに綺麗に切れて、

小さな生徒さんも

ビックリされていましたよ。







美味しい香りに、

思わずWピースサインが出ちゃいましたね。


食べたい気持ちをグッと我慢して

急いでおうちに持って帰りました〜


笑顔でご家族に配られたそうですよ。

つくり方もご家族に説明されたり、

笑顔の食卓になったとか。

素敵キラキラ

とても嬉しいです。


次回はお菓子をつくります!

楽しみに待ってますよ〜ニコニコ





料理教室

cooking room

menu=ムニュ=

熊本市東区東野2丁目4-3

電話096-369-4541(10〜20時)

レッスンご予約は毎日承り中です。

お問い合わせもお気軽にお電話下さい。

また、初回のご予約はお電話にて

受付中です。

日程も問い合わせ下さいね。




熊本市東区の料理教室

menu=ムニュ=ですナイフとフォーク




ご訪問ありがとうございます



梅雨らしさが戻ってきました雨

毎日サーキュレーターに

お世話になりっぱなしです。







小さな生徒さんの

夕ごはんレッスンでした〜ハンバーガー



今回は子供さん達に大人気の

チキンカツバーガーをつくりましたよ〜


小さな小さな生徒さん、

実は普通サイズのバーガーを食べるのは

初めてなんです。

ママも少し心配されていましたが、

小さな生徒さんの冒険レッスンにも

なりました。









バンズもつくります〜ハンバーガー


少しライ麦を入れたバンズは、

ふわふわだけれど、食感も楽しめます。


ふわぁ〜っと膨らみましたね。







ハンバーグではなく、照り焼きでもなく、

今回はチキンカツバーガー。


チキンカツをはさむのは、

小さな生徒さん達のアイデアで

開講をはじめました。


これがとっても美味しいんです。

大人の生徒さん達にも

つくって欲しいバーガーです〜ハンバーガー

(大人の生徒さまにも開講可能ですよ)





お肉を成形してカツをつくったり、

オニオンリングをつくったり…

たくさん頑張りました〜


「楽しい〜」と、

何度も言いながらの作業。

クッキングを楽んでもらえて、

とても嬉しいです。






今回はチョコシェークもつくって、
お店屋さんみたいと大喜びパフェ

小さな小さな生徒さんですが、
お腹を壊さないかしら…
と、心配する程、
たっくさん食べられました。

美味しかった証拠ですね。





お迎えまでには、
音読の宿題も頑張りましたよ。

今年、
小学生になられた生徒さんですが、
勉強もちゃんとされていますキラキラ

音読の宿題は、お姉ちゃん生徒さんも
menu=ムニュ=で良くされていたんです。
最近のお姉ちゃんの宿題は
学年が上がるごとに難易度が
上がっているので音読が懐かしいなぁ。

今回もお疲れさまでした。
次回も楽しみに待ってますね〜ニコニコ





料理教室
cooking room
menu=ムニュ=
熊本市東区東野2丁目4-3
電話096-369-4541(10〜20時)
気軽な家庭料理教室です。
子供さん〜大人の方まで、
楽しんで頂いています。
料理、パン、ケーキのレッスンをご用意して
お待ちしています。
ぜひ、今年の自分磨きにご利用下さい。
レッスン詳細、日時はお電話にて気軽に
問い合わせ下さい。