フラット35の本契約が
ようやく完了したと思ったら
図面に不備があってやり直し。





問題は階段





当初は、今流行りの?
リビングイン階段にする予定でしたが、費用を抑えるため
階段の位置を変えない間取りにしました。



階段の位置さえ変えなければ
デザインは変更できると思って
理想の階段の画像を工務店に送信。
それがコチラ ↓↓








Instagramより画像お借りしました




どうしてもスケルトン階段に

したかったんですよね…笑


ダンナが

玄関を吹抜けにするって言ったし

なら、ちょうどイイや!

ってこの画像を送ったんだけど




しばらくして

設計士から連絡があり

ダンナから説明を聞いたけど

要は、理想の階段は出来ないってこと。




出来なくは無いんだけど

また、構造計算やらナンやら

図面を描き直さなくちゃイケなくて

更に時間と費用が掛かるから

とりあえずコレで行きましょう!!

と出てきた図面がコレ ↓↓












がある…!!!

聞いてないよー






ダンナや私たちは背が低いからイイけど

息子や背が高い人は

階段を降りるとき

頭を屈めなくちゃイケない。


しかも、吹抜けの位置が

南側から北側に変わってる。

北側は窓も無いし

どうせ暗いんだから

無理に吹抜け造らなくてよくナイ???

吹抜けヤメたら

頭、屈めて降りなくても

済むと思うんだけどなー









ローンを早急に通すためには

この図面で行くしか無いそうです。


言いたいことはいろいろあったけど

皆んな、ローンを通すことしか頭になくて

仕方なく、この変な階段を受け入れました。







「とりあえず検査受けるまでこの階段にして、また造り直せばイイから…♪」







本気(マジ)で言ってる???

そんな簡単に造り直せるワケ無いやん!

そんなお金も無いし。






家づくりって

考えに考えて造ったって

住んでみたら後悔することがあると思うのに


考える時間もくれないで

勝手に決められたら

もう不満しかない。




あーーーぁ

カッコ良い階段にしたかったのになー

悲し。