「この米、前より美味しくない」








昨年、『龍の瞳』という高級米を
ダンナの知り合いから原価で購入しました。




その頃、我が家の1日の米の消費量は
たった2合。
それでも余る時もある。

なので、玄米で買って
食べる分だけ精米することを
勧められましたが
精米所まで行くのが面倒だったので
精米してもらったものを
10kgだけ買いました。



見た目は正直
それほど美味しそうには見えませんでしたが
食べたらビックリ!!
旨みと甘味ともっちり感が絶妙で
めちゃめちゃ美味しい…❣️
粒も大きくて食べ応えがある。


普段、富山や新潟産の
コシヒカリを食べていましたが
こんなに美味しいお米は初めてでした。
岐阜県やるじゃん…♪








あまりの美味しさに
コメに拘らない
私と娘もモリモリ食べる…笑




いつも5kgのコメを消費するのに
1ヶ月以上かかっていましたが、
ダンナが、弁当とおにぎりを
持って行く日が増えたこともあり、
あっという間に無くなりました。



そして今度は
玄米で30kg購入し
ダンナがAmazonで家庭用精米器を購入。












早速、いろいろなモードで

精米してみた…笑


『龍の瞳』についてネットで調べたら

オススメは7分づきらしい。









でも、家庭用精米機だと
ずいぶん皮が残ってる感じ。
精米してもらったコメは
もっと白っぽかったデス。




いつも通りの水加減で炊いてみると
若干、硬さを感じますが
私と娘は、もともと硬めが好きなので
何の問題もなく
美味しく頂きました。




問題なのは
人一倍コメにうるさいダンナ。




7分づき100%のご飯は論外で、
白米と7分づきのハーフ&ハーフは

新米とは思えない。
炊き立てとは思えない。
美味しくない。



ならば、白米100%なら文句無いやろ…!
と、ご飯を出したら







「ナンか…前みたいに感動するほど美味しくないんだよね…。そうだ!精米所へ行って精米してみたら…?もしかしたら家庭用の精米機がダメなのかも!」







確かに
家庭用の精米機は
コメが不揃いで小さくなる。


コレが
味の質を落としてるかもしれないと
想像できる。


でも、でもね。
私と娘は、そこまでコメに拘ってない。
どーーーーーしても
美味しいコメが食べたいなら


自分で精米しろ…!!!!




と、言いたい。






コメ、残り10kgぐらいになりました。
「そろそろ精米所へ持って行けるんじゃない?」
とか言われそう…😭