こんにちは、凛ですぽってりフラワー

 

先日、娘の入園式に行ってきましたオーナメント

 

入園式では、当たり前のようにほとんどの家庭で旦那さんも一緒に来ていたけれど

うちはもちろん私と娘の2人で出席。

 

大嫌いな現夫には入園式の日付すら伝えませんでしたねもやもや

 

息子の入園式には

元夫と私と、

お腹の中に娘がいた状態だったなあ。

 

 

あれから5年経った今。

離婚しているとは夢にも思わなかった。


子どもの本当の父親である元夫とは連絡も取れず、約束した養育費も払われず、強制執行しているのってこの会場の中でも私だけなんだろうな…

 

なんてどうでもいいことを考えたり

 

もちろん、みんなそれぞれ悩みがあったり

周りからは見えないけれどトラブルを抱えていたりするものなんだろうけどショボーン

 

 

休日のショッピングモール、入園式や入学式

 

幸せそうな家族を見るたびに心がぎゅっと痛くなる。

 

私の唯一の夢だった「幸せな家庭を作る」

もう二度と叶わない夢。

 

 

息子の入園式のあとは、3人でファミレスに行った記憶がある。

そんな、ごく普通の家族でいられることがどれだけ尊いものか

 

 

手に入らないものは美しい。

 

 

元夫と連絡を取る手段が何もないわけではないのだろうけど、

養育費を強制執行してきた元妻なんて恨みしかないだろうからこちらから連絡をすることもない。

 

本当は娘の入園の写真だって送りたかったし

成長を一緒に分かち合いたかった。

 

ついでにもうひとつ、

ここは匿名のブログだから私の書きたいことを書いちゃうけど、

 

実はうちの息子そこそこ優秀なようで笑

 

通知表で、

「よくできる」「できる」「がんばろう」みたいな3段階の評価があるのだけど

うちの息子は1つだけ「できる」であとは全部「よくできる」だったんです飛び出すハート

 

だからってがり勉ってわけではなくて

所見の欄には

「お友達の意見にも耳を傾け、尊重することができる」

「どの友だちにも分け隔てなく接し、相手の気持ちを汲むことができる」

 

というようなことが書いてあって

勉強もできて人間性もいいってどういうこっちゃ!!!!チュー

 

ついでに授業で描いた絵がコンクールに出品されて賞までもらってキラキラ

 

ちょっとうちの息子すごすぎ!!(親バカ)

家では言うこと聞かず怒られてばかりなのに。


 

でも。

 

私にはこれを共有できる人が…いない。

 

本来は旦那さんと

「さすがうちの子だねニヤリ

「俺らの遺伝子のいいとこどりしてるね」

なんて、子どもが寝た後にリビングでお酒でも飲みながら話したりするんだろうな、なんて思うとまた胸が苦しくなる。

 

 

私には子どもの成長を一緒に喜び、共有できる人がもういない。

それが寂しいし、とてつもなく悲しい。

虚しい。

 

 

子どもの自慢って、女友達には絶対話せない話題じゃないですか?真顔

 

私だって他人の子どもの自慢なんて聞きたくないし心底どうでもいいブー

 

まだ男友達の子どもなら「ふーんすごいねー!」って気楽に言えるけど、

女友達の子どもだと「すごーい(クソどーでもいいけどね)」って思っちゃうドクロ

 

 

だから本当は異性の友達が欲しいけれど

この年になって気の合う異性の友達なんてそうそうできない絶望

 

男女ってやっぱり恋愛関係に発展しがちだし

どちらか(またはどちらにも)下心があると一歩間違えたら不倫に発展する可能性もある。

 

だから難しい。。

 

 

その日あった小さな愚痴とか

おいしかった食事とか

楽しかった出来事とか

 

そういう些細なことを気軽に話せる人が欲しい。

 

女同士ってどうしても嫉妬とか敵対心が生まれやすいから、できれば異性がいいのだけど。

 

私自身、旦那さんとうまくいってる子と話したいとは思わないし距離を取っている。

独身の友達とは話すけれど、女友達って絶妙に気を遣う瞬間があってめんどい真顔

 

 

これまでの人生で、15歳から離婚するまで

私の話を聞いてくれる役目をしてくれていたのは元夫だったんだと今更気づく。

 

 

話を聞いてくれる人

何かあった時に報告したいと思える人

そんな人がいたら気持ちが楽になるのに。

 

私、もとがお喋り好きなもんで

「ここの桜がめっちゃきれいだったー」

「今日車のナンバー7777を3回も見たの!」

「気になってたシャンプーが安く買えたニコニコ

 

みたいなどうでもいい会話をしたい昇天

 

でもこういうくだらない話に付き合ってくれるのはやっぱり彼氏や旦那さんくらいだなタラー

 

聞いてくれる人が一人もいないならXにでも書いとけやって話ですねショボーン

 

友達募集のいいアプリ?サイト?ないかな?

たぶん「大人のお友達」と勘違いされて変なメッセージばかりきそう無気力


はぁ。

そろそろ夕飯作ってきまーす…。

お読みいただきありがとうございました桜