大変ご無沙汰しています。

 

毎日暑いですね、、

 

3か月ほど東京での都会暮らしを満喫し、自宅暮らしのコザルです。

 

東京はコロナ禍ということで色々と制限はあったものの、それなりに刺激的で楽しかったようです。

 

今までなかった「お友達との時間」の中で色々と考え、インターンでお世話になっている会社でも

多くの経験をさせていただき田舎にいたらできないことばかりだったそうです。

 

ちょうど同じ寮には、コザルのように海外大学を休学したりオンライン授業を日本で受講していたりと

境遇の似た子も多かったと聞いています。

 

最近のコザルは7月末でインターンも一旦卒業、

 

学部ではずいぶんと苦しんだので、9週間の準備コースを受講中です。

 

学ぶ分野も「哲学」から「教育」に変わりますし、費用は少々かかりますがコザルには必要だったと思います。

 

奨学金も一昨日最後の通知があり、結果は全敗。

 

中島平和財団、JASSO、本庄国際、重田教育財団、、、オール×

 

コザルレベルでは難しいですね笑い泣き

 

書類選考も通らず、、学部の成績がやっぱり足を引っ張ってくれています。

 

奨学金のもらいやすさを考えると、日本の大学でGPAをしっかり稼ぎつつ、

 

IELTSなどのスコアを上げておいて奨学金で海外大学院の方が選考に通りやすそうです。

 

大きな奨学金はダメでしたが、最後の最後でIELTSの奨学生に通りました。

 

30万円ですが、ビザ申請などの準備費用の足しになるので助かります。

 

10年前と比べものにならにほどNHSの料金も上がっていますしね、、

 

そして、5年ぶり?に最後のコンクールに挑戦しています。

 

幸いにもファイナルに残っているので、もう一度大きなホールでスタンウェイを弾くコザルが見られそうです。

 

就職したらもうピアノも弾かなくなりそうですし、これも入学延期というこの一年があったからできた思い出です。

 

そして昨日やっとCASが届きました!

 

いよいよという感じです。

 

ビザ申請も自分でやってもらわなきゃですね!

 

航空券の予約、、

 

今の状況だと、気軽には行ったり来たりできないと思うのでとりあえず片道の特典航空券で考えています。

 

住むところ?

 

奨学金もダメでしたので、今までの大家さんファミリーがどうぞとのことですので甘えさせていただくことになりそうです。

 

最後に私、

 

母の介護をしていた父が怪我で手術をし、2ヶ月ほどの予定で入院しています。

 

会社も丸投げされ、息をするのも面倒なくらい追い詰められています。


8キロ減で出産前の体重に近づいています(笑)

 

父と母が二人でやってきたことを女一人、正直キツイですがパートさんやアルバイト君に助けられながらなんとかやっています。

 

年齢のせいか、ほんの少し時が経っただけで周りの色々な状況がめまぐるしく変化していきます。

 

コザルと過ごしたこの一年が、人生を振り返った時私にとって一番思い出深い一年になるのではないかな~

 

そんな充実した毎日を過ごしています。

 

まだまだ暑い日が続きます、どうぞ体に気を付けてお過ごしください!

 

↓今年は昨年の24時間テレビに続き、SBS[歌の日」で花火があがりました。テレビに映る地元にちょっぴりテンション上がります(笑)