年が明けて、もう12日目です。

 

お正月飾りの片づけも終わり、寂し気に玄関に飾られているお正月アレンジメントのお花が

 

気持ちを癒してくれます。

 

コロナの状況は日英ともに落ち着きを取り戻す様子もなく、このままどうなっちゃうんだろうという不安はありますが

 

寝て起きたら一日経っているわけで、、、(笑)

 

どんな風に過ごしても同じ24時間なので、できる限り楽しく暮らすよう心掛けています。

 

こんな状況でも、留学の相談やガーディアンさんについてのご相談があるということは、

 

諦めずに前を向いている方も大勢いるんですね...

 

コザルの在籍していたボーディングも閉まっていますが、海外からギリギリ冬休みを終えて戻ってきた子たちは

 

寮で預かってくれているようで、良かったです。

 

こんな時ジュニアの単身留学は本当に心配だろうと思います。

 

何しろイギリスは決めてから実行までが早いので、今回は飛行機の中で状況が変わってしまった子もいたと聞きました。

 

さてさて大学生、

 

9月に渡英した子でも冬休みに帰国した子とそうでない子といますが、

 

帰国した子の中には学校から

 

「25日までは戻ってこないでほしい、その後のことはまた追って連絡します」

 

とのメッセージがあった学校もあるそうです。

 

年始早々、試験のために戻る予定だった子たちは大慌て、、

 

そしてイギリスに残った組、

 

特にロンドンは厳しい規制の中、年末年始をまたぐ課題も多くメンタルが不安だと言っている子もチラホラ。

 

ロックダウンを体験しに来ただけだという嘆きが聞こえてきます。

 

今回の場合、どの判断にも「正解」はないので自分にあった判断をするしかないのかな~と個人的には思います。

 

コザルは2月初旬にお手伝いしている本がいよいよ発売が決まり、ちょっとだけ名前も載せてくれたらしく大変だっただけに嬉しそう、

 

インターンシップもまぁまぁ順調のようで、外出できない以外は不満はなさそうです。

 

もう少し就活とかして欲しいんですが、もう親の口出しする年齢ではないので見守りに徹しています。

 

私は投薬治療を続けていますが、体調にムラがあり大変な日もありますが

 

今のところ元気です。

 

書きたいこと?

 

吐き出したいことがたくさんあるので、また次回書こうと思います。

 

どうぞ皆さまにとって実りある一年になりますよう心よりお祈り申し上げます☆彡




 

↑雲がいっぱいで初日の出拝めませんでした笑い泣き