どうすればいいの?

 

は問題提起です。

 

我が家は学校の授業スタイルによっては渡英なので、9月の航空券は予約済。

 

ただし、コストパフォーマンスと安全、安心(今の大家さん宅でお世話になれるので)を考えて、

 

ロンドン市内の大学院を受験しなおしています。

 

9月の時点でもう少し状況が落ち着けば、地方の大学院へ、、と決めています。

 

今一番困っているのは9月からの新規留学組だと思います。

 

派遣留学においては中止、取り消しと聞いています。

 

JASSOの奨学金をもらえることになっている人たちは危険レベル2以上の国は支援しないということだそうです。

 

せっかく受験して、奨学金ももらえて安心だった人は本当に気の毒です。

 

オンライン授業でも満額支払うのですから、日本で現地の授業を受ける形でも現地の大学に入学する場合はそのまま支援してあげてくださいと文科省から働きかけはできないのでしょうか?

 

「学びの維持」という割に、いつもいつもがっかりです。

 

「延期」を選ぶと別の奨学金に関しても改めて申請しなおしの様です。

 

現地で授業を受けて、海外暮らしも含めての「留学組」は本当に悩ましいと言っています。

 

行かないで、、というのは簡単ですが、

 

延期しても奨学金も持ち越しに、とか

 

ただ行かないでください、ではなく

 

もう少しできることはないのかなぁと思った次第です。

 

実費で行く我が家には関係ないんですけどね、、爆  笑