先日、車内アナウンスの動画で神ってる車掌さんを見た。

近鉄公式チャンネルで自動放送のナレーターの顔出し出演動画を見たんだ😄
イヤ、懐かしい自動放送をご本人登場で聴かせてもらったよ。あの声の人!が普通に会話してて面白かった。近畿車輛のモーター音をバックに聴きたいね。

残念デスが近鉄には二度と乗る予定はありませんが😑また車内で聞きたいわ。


数ヶ月前は東急だったカナ!?🙄
とても丁寧で元気溢れる車掌さんの動画を見てたんだ😊

それとは別の神ってる車掌さん、JR西に居ました!

声もイケボだし😍凄く聞きやすい話し方で丁寧で日本語アナウンスの後に英語のアナウンスまでしてくれる。
発音も完璧✨で聴き惚れてしまうアナウンスでした。
こんな車掌さんJR各社にいて欲しいわ😆

最近は聞きませんが、昭和の癖のある車掌さんの停車駅案内のアナウンスあったよね。タモリのネタで西武線の車掌さんの小手指駅の案内のアナウンスみたいな変な癖の聞き易いんだか聞き難いんだか意味不明の癖のあるイントネーションの。
アレ聞くと『The 国鉄』って感じてしまう。

JR西の車掌さんは『The 国鉄』なアナウンスと比べたらスマートですっきりしたアナウンス。

湖西線沿線の人が羨ましいわ。

埼京線でも最後の205系のラストランでさよならメッセージを話してくれた車掌さんがいましたが、あのラストランのアナウンスは涙無しには聞けませんわ😭
さよならイベントのラストランの後、1編成だけ残った205系が運用を終えた時のアナウンス、とても良かったデス😭
葬式鉄もいない、ひっそりと運用を終えた205系最後のイベントではない本当のラストランでした。
JR西の自動放送のアナウンスって…バスみたいな案内放送なんだよね😂
初めて乗った時、ボロボロの103系魔改造の105系で天井に扇風機を見た時は驚いた😱更にバスの整理券発券機がドア横にあり運転席の後ろにはバスの料金表と支払い機…😳
しかも自動放送がバスっぽい😶
(ワンマン運転で本当にバス🚍)

線路の上を走っていなければマヂでバス🚍

で首都圏育ちのアタシには文化が違い過ぎて驚いた😱

驚きツイデに昔ながらの扇風機、写真を撮りました😅
(沿線住民には当たり前だった模様)

今はそんなボロい車両から置き換えられ新型車✨が走ってますが、相変わらずのワンマン運転。
残念だが住んでた地域のJR線はワンマン運転だからあの神✨車掌さんが乗るコトは無い…😢

湖西線…乗りたい…