最近のスマホ📱のUSBってタイプCが多いよね、売られてる充電ケーブルもタイプCが増えた。
チョット前はタイプB、タイプC、i-Phonのケーブルだったケド、タイプBが激減してた。

スマホ📱📱📱3台持ちのアタシ😅

1台は10年物の無名の中国製インドネシア向け端末が未だ現役✨はタイプB

他2台はまぁまぁ最近の端末。コチラはタイプC

その他にBluetoothイヤホンがタイプBのケーブルを使って充電してイル。

先日、見事にBluetoothイヤホンが壊れ買い替えを検討中なのだが😂長いアホから譲り受けたBluetoothイヤホンを使用中でBluetoothイヤホンはタイプBである。今まではモバイルバッテリー🔋から充電してたが長いアホから譲り受けたBluetoothイヤホンはモバイルバッテリー🔋からだと充電が十分にされないので充電器から充電しなければならない😕

と、チョット困ってイル。

充電器は2台。1つ口と2つ口で1つ口にはタイプC、2つ口にはタイプBとタイプCの両方を差しておりスマホ📱をそれぞれ充電スルとBluetoothイヤホンの充電が出来ないと言う現象になってしまい、ソコソコ困った😕

実はタイプBの充電ケーブルは二股になってるケーブルなのだが片方が断線してしまったので普通のケーブル状態なのでスマホとBluetoothイヤホンの両方を同時に充電が出来なくなってしまったのだ😩

十年物のスマホ📱は電池が劣化してるので消費が早く、あっと言う間にバッテリー切れ😱常に充電中…

なのでタイプBの充電ケーブルはスマホ📱の充電に使ってイル。



そんな時、Bluetoothイヤホンの充電をしたい時はどうしたら良いのだろう?🤔
二股で使えた時は同時に充電が出来たが、今は出来ない。

と、タイプBの二股の充電ケーブルを買いに行った😉


忘れてたが…最寄りのS🔵riaはスマホの周辺機器の品揃えが良くなかった😂


必要な充電ケーブルが無くてダイタイソーに行ったりW🔴tsuに行ってた😓


少し前まではタイプBが主流でタイプCのケーブルが少なかったのだが…現在は

タイプCが主流

でタイプBは激減😶

BluetoothイヤホンがまさかのタイプBで買った時は驚いたが、そんなに減らすか!?ってぐらいタイプBが無い😓




さて、困りました😕

今、必要なのは二股のタイプBのケーブル。
普通のタイプBのケーブルは使えるかどうかは置いといて何本もあるのだがワガママな好き嫌いの激しい十年物のスマホは二股のケーブル出ないと充電が出来ない😅
なので二股ケーブルはホボ十年物専用ケーブルと化してイル
かと言ってタイプCのケーブルを減らしてタイプBのケーブルと交換シタらスマホを2台同時充電が出来ない😕


イヤ〜困る😕


同時充電スル事態になって、さてどうしよう!?😖

スマホ3台📱📱📱

Bluetoothイヤホン

モバイルバッテリー

を充電しなければならなくなった😕
スマホ1台とBluetoothイヤホンとモバイルバッテリーがタイプB、スマホ2台がタイプCだったのでとりあえバッテリーの少ない順に充電するコトにした。
が、タイプBのケーブルが足りない😶

なのでタイプCのケーブルを1本外してタイプBのケーブルに差替えモバイルバッテリーを充電し、二股ケーブルでスマホ📱を充電、タイプCの充電で1台📱を充電。

意外とタイプBで充電する機器が多かった。


S🔵riaにタイプBの二股ケーブル買いに行ったら…タイプCとiPhoneの二股のケーブルでした😶

もうタイプBは絶滅危惧種!?

と、


なのでタイプCをタイプBにするアダプタを買いました😅
まぁ…これで解決出来るとは思わないが、まぁタイプBでスマホ📱とBluetoothイヤホンを同時充電は出来るだろう。

実はタイプCのスマホに機種変したばかりの頃、手持ちのケーブルがほとんどタイプBだったのでタイプBのケーブルに付けるタイプCのアダプタあるんだよね😗
だったらタイプBのケーブル出してアダプタ付けりゃ良かったぢゃん😶と気が付いた…でも高速充電対応ではないからやっぱ必要か😅と、解決したコトにしよう。