エライ寒い日🥶雪の天気予報だった。
ウチの辺りは降る時は30cmぐらい積もる、駅までの道程が雪で埋まるくらいだった☃️
長靴履いても長靴より積雪の方が高さがあるから雪が長靴に入って足👣がベチャベチャになる、トカあったねぇ😂

十数年の関西暮らしで大雪は数回経験してイル。
関西と関東の雪質❄️は違い、関西の雪❄は水分の多いベチャ雪☃️降ってもあまり積もらないが、でも数年に一度の大雪で20cm近く積もったコトもあった。

でも翌日には積もったコトが嘘だったかのように融けてイル。

Brotherズが幼稚園の頃に結構降った日があったが、普通に自転車で幼稚園へ送り迎えに行ってたのは自分ダケだったのには驚いた😅

『東京は雪に弱い』

と言うが、東京ヨリ関西全体で雪に弱い。5cm程度で大騒ぎになるぐらい。まぁ軽く電車に影響が出始める。雪に慣れてない人の人口が多いので雪❄の日は誰も自転車に乗らない。
中学高校と自転車通学だったので30cm近く積もっても当り前に自転車で通学してた経験があったので10cmは余裕😁と自転車で普通に行ってましたね。

大雪の翌日に自転車で幼稚園に送ったらママ友が

「よく自転車で来れたね」

と驚いてましたが、関西の積もらない雪質を考えたら自転車で全く問題無かったので

この位は大丈夫だよ😚

と言ったら驚いてました。そのママ友、関西の人ではなく九州出身のママ友で雪に慣れてない人でした。関東の地元で降る時は30cmは積もると話すととんでもない雪国に思われてしまいましたね😅
本当の雪国出身者に言わせたら

「30cm程度は積もった内に入らない」

そうデス😶何せ向こうは単位が違いますからね😆アチラは『m メートル』だそうでcmは大雪では無いって。流石は雪国デスよ☃️

と、Brotherズと長いアホは積雪の経験がホボ無い。
何せ関西の雪❄️はどんなに積もっても翌日には融けてほとんど消えてイル。
(関西って放射冷却も無いし比較的暖かい。盆地の底冷え?放射冷却と比べたら温暖なぐらいだったよ)

と、雪❄️が降った日はBrotherズは頭から雪❄まみれで帰って来た😅
関西じゃ身体に降った雪❄はすぐ融ける、が関東の雪❄️はすぐには融けず積もる。
2人揃って雪❄を積もらせた頭で部屋に入るから


雪❄を払って来い💢

と、雪❄️経験値が低いから分からなかったようだ😑


翌日、しっかり雪❄が残る関東平野。
兄はキレていた…🤨

何故!?キレる🙄

アタシには理解不能。

その理由、

「何で次の日なのに雪❄が積もってんだ!?」😱


だそうだ😅そうだっ、関西育ちで雪❄の経験はあるが関西の翌日には全て融ける雪❄️しか知らないから…
関西の雪は10cm積もろうが20cm積もろうが翌日にはホボ融けて道路の隅に若干存在してる程度。
だが、関東は違う。カッツリ残る、道路の隅に寄せた雪はしっかり原型を留めた状態で融けずに積まれたまま。

アタシから見れば

イヤ、そんなの当り前やん😕


って思うが翌日には融けて消える雪❄しか知らない兄には驚愕だった模様😂
残る時はマヂ残る、2週連続で降るコトもあるから前の週に降った雪の上に翌週の雪❄が積もるコトもある。そうなると場所によっては40cm近く積もる箇所もあった。
暖冬の影響かそんな風に降るコトはホボ無いが、高校生の頃は30cmの積雪の中、自転車で行ったし🚴通勤電車が雪❄で途中駅で止まるコトもザラだった。朝の電車で通勤快速が停車しない駅で停まったコトもあったし、1時間近く閉じ込められるコトも…
最近はそうならないように事前に運転調整してるようだが平成初期はそんなの当り前で退社前は会社のPCでnetの運行情報で確認したり会社の窓から見える山手線を見て動いてるか確認して帰ったっけ😂

ま、それでも分離運転で途中駅で強制下車させられたりシタがね🥶
それでも動くオバ急が羨ましかったよ、JRは平気で止まるから😭


翌朝、大雪警報が解除されたコトを兄に知らせると

「アホかー💢これじゃ電車が動くだろ」

と、キレながら出社シタのは言うまでもない😂



ってか、お前も鉄道に関わる仕事してるだろ!