今はDschinghis  Khanをメインに洋楽を聴いています🎶

最近はすっかりドイツ🇩🇪の曲が増えまして基本はDschinghis KhanなのですがAlphavilleやEnigma、Klubbb3とドイツ🇩🇪勢が増えました😚

ここまでドイツ推し🇩🇪を訴えていましたが、やっと見付けた音源はドイツ🇩🇪では無く😅むしろイギリス🇬🇧

イギリス🇬🇧のボーイズグループのOne Direction🤣
(世代的にはBackstreet Boysなんデスがね😗)

そもそもアタシはOne Directionは好きでも何でもない😑
ラジオ📻でかかってれば聴くが、自らは聞こうトカ思わない。ボーイズグループとか本当に興味すら無い。興味があればBackstreet Boysも聴いてるハズ😗

それなのに!?

と言うのは『Forever Young』と言う曲だから😙


この曲は元々はドイツ🇩🇪のバンドの曲。
Alphavilleが1984年に出した曲である。歌詞は英語でドイツ語ではない。84年と言えばDschinghis  Khanの活動休止時期と重なっていますね…😂


その曲を聴いたのは1984年から85年にかけての頃でしょうか?
当時はドイツ🇩🇪のバンドの曲だなんて思ってもなかったわ😅
(知らなかったダケでこの頃から既にドイツ推し🇩🇪でした)

そして時を経てOne Directionがカバーしたのでした。(いつだかは知らんがね😑)
その音源を耳にシタのはまだガラケーを使ってた頃で本家Alphavilleより先にOne DirectionのForever Youngを聴いたのでした🤣たまたまYou Tubeで見付けたってトコロでしょうか?で、ガラケーにダウンロード。
だからガラケーでしか聴けなくて😣

スマホ📱になってから数回探してミタが見付からず、本家Alphaville🇩🇪のPVを探し出したってトコロかな🤔

ふと思い出して調べたら見付かった🤩


最初に聴いたのがAlphaville🇩🇪でよくよく聴くと所々英語の発音にドイツ訛りがありまして英語の国、イギリス🇬🇧のボーイズグループOne Directionバージョンと聴き比べると発音に差があって違いを感じます。
更に聞いてると歌詞もチョット違うと言うか、変えてると言うか、一部違うので違和感ありますがね😑
時代の流れ…それとも文法の違い!?なのでしょうか?🙄
(作詞はドイツ人🇩🇪ですからね)

好きなんだよね、この『Forever Young』と言う曲🎶🥰

カラオケでも歌うよ😚 
でもカラオケにはAlphavilleの曲の中にはありません。(ってかカラオケがあるんかい!)
One Directionの曲の中にもありません。(コチラは有名だからあるでしょ)

じゃ…誰の曲で?

と、思うでしょ。日本語カバーでCrystal Kayの曲の中にあります。
数回頑張って日本語歌詞でチャレンジしてはミタものの…元々ドイツ訛りの英語で覚えちゃってて途中から英語にしちゃってマス😅
歌詞は事前に歌詞検索で調べスマホに保存📲してるのでスマホを見ながらになります😚
えぇ〜ちゃんとドイツ訛り🇩🇪の再現に力を注いでマスよ🤩
ってか、最重要ポイントはドイツ訛り🇩🇪の再現!

しっかり「Sun」はザァ〜ンと発音したり😚ドイツ語に沿ってSはザと読む。「Young」もドイツ語に沿ってユングと歌う徹底振り🤣
知らない人が聴けば無茶苦茶な英語の発音デスが、ドイツ訛り🇩🇪なのでイイんです😤


久々にAlphavilleとOne Directionの『Forever Young』の聴き比べを楽しんでいます🥰


あ…Crystal Kayバージョン、そう言えば化粧品のテレビCMで流れてるのを聴いた程度で実は一度も検索すらしてないし、聴いたコトもありません😅
実はこの曲のタイトルを知ったのはCrystal Kayのお陰だったんデスよね😣数十年聴いていなかったこの曲、忘れず覚えてたからほんの一節で『Forever Young』だと分かったんデシタ😘(推しのドイツ🇩🇪の曲デスから🥰)

やはりCrystal Kayに敬意✨を払い一度ぐらいはカラオケで最期まで日本語で歌おう😆
友達がこの歌詞見て

「良い歌詞だね」

と、感動してました。アタシは訳詞も見てないし日本語歌詞も見てないので未だに意味を知らずに歌って聴いています😅

タダ、ドイツ訛りを再現するコトのみを考えてイルので😙