ウチの廃墟🏚️の地区の裏には地区や学区の境になっている川🏞️がある。

川と言っても用水路的な農業用水用の川。 

小学生の頃はよく土手で遊んでたよ。
この土手、春は菜の花が咲きほこり結構綺麗✨
菜の花の後はたんぽぽが咲く。

あ、たんぽぽって聞いて「アホくさっ」「普通やん」って思ったろ😑💢

違うんダナ😬

あの土手に咲くのは黄色いその辺に咲いてるたんぽぽじゃないんだな😜
一般的に見かけるのは西洋たんぽぽ、次に希少種と言われてる日本たんぽぽの黄色いたんぽぽ🟡
土手に咲くたんぽぽは黄色いたんぽぽではない、しろばなたんぽぽと言う白いたんぽぽ⚪

しろばなたんぽぽの群生地なんだ。


農業用水用の川なのでぶっちゃけホボどぶ川😣
水が汚い😵

小学生の頃から「汚ったねぇ〜」と思ってたが今も汚い。

そんなホボ汚水な川😵
(一応、農業用水用の川なのデスが)

そんな汚い川の土手を抜け道として使ってるのだが、買い物に行くと後ろから青いブーメラン?みたいな物体が飛んでイル🙄
一度、アタシを抜いて何処かへ飛んで行ってしまったと思ったら再びアタシを抜いて飛び去った…😶

一体アレはなんだ?😳

と、謎の飛行物体の正体は分からなかったので元日本野鳥の会会員の長いアホに聞いたが分からなかった😕

「青い何か」

程度じゃ分からないか😂
(それ以前に直感がニブいからな…発想力もホボ皆無だし)

そうしたら半月後、長いアホがその謎の飛行物体と遭遇。



そうして正体判明。


なんと!😳

青い宝石✨とも呼ばれる『かわせみ』でした😶
信じられませんが、ホボどぶ川な農業用水の川にかわせみが生息。

あの青い色は『かわせみ』カモ!?と思ったが、ホボどぶ川な川にかわせみが居るとは思わないし😕
アタシが小学生の頃はいなかったと思う。

当時の方が環境は良かったと思うよ、今はマンションになってたり住宅になってたりしてる場所は農地だった。(廃墟🏚️も農地でした)
それに防風林が多く木が多かった。(今は住宅になってる、多分…相続税対策で売られたんだろう)

野鳥も多く、今は聞かなくなった鳴き声の鳥もイタ…
東京から来たアタシはスズメと鳩以外の野鳥は知らないから珍しかったなぁ〜
農家の防風林は野鳥の棲家で野鳥の種類が多かったね。

それで何故、かわせみ?🙄

と謎だが…多分、生息地が無くなったのだろう。だから汚い川でもエサが捕れれば住めば都…と😞

ま、川の上流には公園にもなってる沼がある。🈁は野鳥スポットとなってて白鳥も飛来スルとかしないトカ?
バードウォッチャーがバズーカカメラで撮影に来てるぐらい有名なバードウオッチングスポットらしい。
何かたまに珍しい野鳥が来るらしい…
(元日本野鳥の会会員の長いアホ情報。どうもバードウォッチャーから聞き出したらしい。)

想像だが、かわせみは多分、沼周辺に住んでイルのでは?と、エサ場を求めて川に来てるのカナ?🙄



かわせみを発見してから長いアホは毎日、かわせみ探しに土手に通ってイル。

変質者がウロついてかわせみにとっては迷惑だろう😓