先日、義父が亡くなったがホボ全てを義妹が取り仕切った、っぽい😑

それは長いアホがポンコツ過ぎたからだろう。

ウチのジジィが亡くなった時も長いアホはタダの置物🗿でアタシとしては居なくて良い存在だった。
元々その場には居なかったし、居ても何をスル訳でもない。寧ろいない方が良い存在。

イワユル、タダの粗大ゴミ。

アホが役に立ったのは兄の制服を持って来てくれたコト。
(Brotherズの通う小学校は公立だが制服だった)

アタシは喪服をレンタル。長いアホには

「自分の喪服は自分で持って来い💢」

って言ったら

「俺様の交通費と仕事休むんだから休業補償しろ」

とバカ言うからアホが知らないであろう『忌引休暇』と言うのを教えてやった。

と、言うコトがあった。


多分、義妹は分かってたのだろう。長いアホがバカだってコト😑
アタシから見てあの家(義実家)で1番まともそうなのは義妹1人だったしなぁ〜
常識もあったのは義妹だし。(片手の指の数ぐらいしか会っていないが😅)
きっとアホ過ぎて何も義両親と義妹は今まで何も任せなかったのだろう😕

何か、全てを知ったよ。全ての辻褄があった。
そりゃ弟が

「叔母さんが全部しっかりやってくれた」

と言うよな😑
長いアホ、何度か葬儀も法事も列席した経験があるのに、その経験全てがリセットされ

「なぁなぁ、お焼香ってどうやるの?」

と聞いてくる😕
もぉ〜ホント、呆れた😑💢何で聞く?やったコトあったろ!忘れたか!?


アホだから覚えないんだった😨

そりゃ最後に出た法事が小学生なら忘れてても仕方ない…と思うがそれなりに社会人になってから経験があるのに

「やり方、知らない」

ってバカだろ😕
今までの経験がリセットされてるって、何だ!?その脳🧠
あのアホ、何歩で行って何回どの方向にお辞儀して何回お焼香してって聞く。正直、

「知るか💢」

え?右足から歩くのか左足から歩くのかから聞く?😑💢斎場の間取りや広さを知らないんデスが?ってか、お前も場所知らないだろ。
で、「何歩、歩くの?」と聞く?

面倒だから

「You Tubeにお焼香のし方の動画があるから見ろ💢」

と、言ったら感想が「坊主の説教がウザかった」って…何を見たんだ?アタシは

「葬儀屋さんが動画を出してるから葬儀屋の動画を見ろ」

と言ったのに葬儀屋で出してる動画と僧侶が出してる動画か見分けが付かなかったって…アホす。
その動画見て何を学んだ?結局、何も学習してないし😑分からなかったら「葬儀屋のスタッフに聞け💢」と、一応ね親切な葬儀屋さんなら大体の流れの説明してくれるのだが。
多分、聞いてないとミタ。



「結局、分からなかった」

と、言ってキタ😑何しに行った?何を見た?

義父の遺産の相続手続きも既に義妹が段取り付けててアホにメモ1枚渡してキタって。
メモに書かれたその書類📄遺産放棄に関わる書類に添付スル書類っぽい。
期限切られてるので多分、遺産相続放棄だろう。
(それでも始めは自分に遺産が入ると思ってたみたい)

これでも一度、遺産相続手続きをホボ1人でやったから大体の必要書類📄の種類を知ってイル。放棄の手続きは異母兄弟の方でやってくれたのでアタシは詳しくは分からない。でも相続に必要な書類📄の取寄せ方は知ってるケド…当時はマイナンバーカードが無い時代だから今とチョット違う。
遠方の祖父、父親、顔も名前も知らない異母兄弟の戸籍や住民票を取寄せた。
相続手続きに異母兄弟の存在を知ってね😳名前も知らないし、顔も知らない、ドコに住んでるかも知らないから探すのは苦労シタよ😰
(ソコで祖父の戸籍から父親の戸籍を辿り父親の前妻の存在を調べ、異母兄弟の所在を調べたんだよ。半年近くかかったなぁ〜)

本籍地が関西にあるから取寄せなければならず戸籍謄本を取寄せる申請書の存在を教えてあげたよ。アタシは一切関わる気が無いから無言を通してる。
間に合うんかねぇ、いつも期限切っても間に合わない人だから😬きっと間に合わなかったらアタシのせいにしてキレ散らかすのは目に見えてるが😑💢


遺産相続とは無関係だが、寒いからこたつ布団を出してテーブルにセットしようとして天板を持ってもらった。お陰でこたつ布団は無事セット出来た。更にこたつ掛けを掛けようと天板を持ち上げるよう指示シタつもりだったが拒否してキタ😕仕方ないから無理矢理天板をそのままでチョット持ち上げてこたつ掛けを入れ込んで引張ってセットしようとしたら出来ないんだ😶
そのまま端を引張ればいいのに端を引張ったと思えば角を持って引張るからこたつ掛けはぐちゃぐちゃになるダケ🤨

適当に引張ってるな💢

と分かったから「もういいから、後はやっておく」と言うと気に喰わなかったようだ、「出来ないならやらなくていい」と言ったツモリだが通じてなかったみたいで最後には「やるな💢」と言って終わらせ後は1人でやったよ。

普通?どうしたら良いか分かると思うが長いアホは分かってなかった模様。弟は何も指示してないのにちゃんとやっておいてくれてた。でも長いアホは分かっていなかった😕アホだから分からなかったのだろう。難しいコトは無いタダこたつ布団に掛けるダケ。

そりゃ葬儀に関わらせないよな😂

義妹が1人で段取り付けて相続も書類📄を取寄せるダケにさせるよ。
今回、社会人の兄に忌引休暇を取るように指示してたが、お前…ソレ知らなかったのに息子には取るように言うんだ!?と驚いた😳
忌引休暇は会社によって規定は変わるが最低でも遠方なら3日は取れる。日数は何親等かによって変わるが、場所によっても変わる。同じ県内なのか?隣県なのか?新幹線の距離か飛行機の距離か?

たまたま仕事でそう言った事務をしてたから多少は知ってたから長いアホに色々指示シタ。兄にも今回、教えた。

会社にもよるが忌引休暇で有給休暇扱いになる他、交通費も出る場合もあるのに長いアホ、交通費と休業補償分の金支払えと言ってキタが、ホント常識が無さ過ぎて呆れた。今回、俺様は詳しいぞ!と知ったか顔して兄に言ってた態度に爆笑しかけた🤣
その時も長いアホ、忌引休暇なのに趣味をブチ込もうとシタから「帰りにやれやボケ💢」と言ったら本当に帰りに静岡でやって帰ったよ。

イヤ、自分のやりたいコトはちゃんと出来るのにならなければならないコトや頼まれ事は全く出来ない(やる気が無い)ポンコツだよもう…