第一志望の高校に受かった弟。

貰って来た入学手続きの書類の中に入ってた

『タブレット団体購入の案内』

まぁ〜ソレは良い😕
タブレット購入に関しては年末に貰った案内で知ってイタ。志願者保護者宛ての案内だった。それは、

『来年度入学新一年生✨から授業でタブレットを使うので入学までに準備しておいてください』

って内容。
タブレットは滑り止めの通信制高校でも先生から

「通信制高校と言う性格上、授業や課題提出に必要なのでタブレットかノートパソコンを準備しておいてください」

と言われてイタ。
なので元からタブレットは買う予定だった。


タブレットはAm🔴zonでそれなりなスペックでお安い物にスル予定だった。




それが案内を見ると全員団体購入スルように、と…😶え?



案内には『iPadを9万8千円で団体購入で買ってください』とあった。

マヂか!?

その指定されたiPad定価は4万円😶は?

4万円のiPadを倍以上の価格で買わそうって有り得ない😡💢
公立高校でタブレットを指定して団体購入って信じられない😱

私立なら有り得そうな話だが、公立高校でソレは無いだろ…現に兄の高校ではタブレット指定は無いらしい。netで調べると他の公立高校でも団体購入トカ無いと言う。

定価の倍で団体購入って…😰

倍の金額の理由、メンテナンス費用と保証費らしい🤨
ドコまで保証してくれるのか…😒
それに購入後にも何かと費用が追加でかかるらしい😕



って…😑💢3年間で10万円超えるんか!?
(定価4万円のタブレットだよ!?)

どうする?って3人で見合わせて考えた。
タブレットは出願時に『iPadを買ってください』とホームページで公表されてイタのだが、公表されたのは中学校での願書提出期限後だった😕
後出しされても困るよ💢

長いアホが速!クレームを入れた。
多分…あの書類📄を見てクレーム電話☎シタ保護者は他にもいるだろう。タブレットの値段トカ疎い保護者は何も疑わず団体購入で買ってしまうだろう…

定価の倍の値段で

でも、ある程度知ってる保護者にはあの値段はおかしいって気がつくだろう。もしかしたら事前購入で既にタブレットを買ってしまってる家庭もあるだろう。
ウチもある程度知ってる保護者、だからおかしいって思った。


それにしたって定価の倍の値段で団体購入で買わせようって無いよ😕


長いアホのクレーム電話☎によると全員で同じ機種を団体購入で買うコトで生徒間でのタブレットの性能に差を無くし、管理がしやすいからと言うのが理由らしい。
でも個別に準備スル高校が多い中、全員団体購入って無いわ😬💢
だったら個別に指定のiPadを定価で買うよ。
なら性能に差は無いよね😕

ってかよ、iOSはどうなんだ?

アタシは元々リンゴ族🍎で窓ズに魂売った元リンゴ族🍎でPower Macを仕事で使ってたし、窓ズも使ってて窓ズもリンゴ🍎も使える両刀遣い😚
小さなシステム系の会社だったから分かってるケド…情報処理の勉強スル学科でリンゴ🍎は無いわぁ〜画像処理系なら有りだが情報処理ではリンゴ🍎は無い無い😕

せめて窓ズだよ、窓ズにしてよ。
それが無理ならChromeにしてよ!

中学校では学校所有のノートパソコンを貸し出されてた。

高校側は

「初年度年なんで機種選定や対応に不備が出てしまいました」

みたいなコト言って謝ってたが、ウチは弟と長いアホの2人で話して買わない方向で話が決まったようだ。嫌味でハイスペックなタブレットを買うかも!?🤣




チナミに入学金は5千円ホド、それは市立高校でウチは市内なので5千円。
だが市外からの入学生の場合、入学金は10万円😳え?な…何倍!?😱
同じ公立だが県立高校は3万円だったよ、兄は県立高校で入学手続きシタ時に入学金として3万円振込みに行ったから覚えてる🚴🚴💨

何だか入学手続き書類📄見てモヤッと😨

入学手続きするの気が重い😞

制服は中学校と同じ標準服だからボタンを変えたら🆗だし、買わずに済むなぁ〜と思ったら他で色々何かとかかるトカ、しんどいわ😵