ここのトコロの値上げの嵐で今月の食費が上がってるのを見てもっと節約を⚠️と感じた😱

一生懸命にセコケチして節約を心掛けてイルのにもやしは値上がるわ、牛乳も値上がるわ、食パンも値上がった😭

コレ以上何を削れば!?

と言うトコロにまでキテいる😖



そこで以前、友達からアドバイスされた

「スポンジなんか作ればいいんだよ」

との金言✨を頂き実践してミタ🤩




先ずはフライパン用のタワシを作った。


ナカナカ良い😄

炒め物をして焦げ付いたフライパンをスポンジ🧽で洗ったのだが結構頑固で落ちない😣
それを手作りしたフライパン用タワシで洗ったらキレイ✨に焦げが落ちた。



もしかして…スポンジ🧽より優秀?🤔


と、友達からの有り難い金言✨を実践して追加で食器洗い用に手作りするコトにした。



スポンジはソコソコ良いものを使ってた。
激安のスポンジ🧽だと直ぐにヘタって使い物にならないから、とそれなりなお値段の物を激安価格で買ってイタ。
だが、それをもっと削ろうと思い手間だが手作りしてみるコトにした。



材料は100均で買える物。

身体を洗うボディタオルだ🛁

それを切って畳んで縫って紐付けた。
元々水切れの良い素材だからすぐ乾くし、ボディソープを泡立てるから泡立ちも悪く無い…と思う。

泡スプレーボトルに入れた洗剤を使ってるからスプレーボトルの洗濯で洗ったら泡立ち問題は大丈夫👍

今、使ってるスポンジ🧽を捨てたら在庫があと1個だから手作りスポンジに切り替わる。その時に向けて縫ってイル😚
チョット工夫して2種類のボディタオルを使って作ってミタ。


以前、タワシ用に買ったハードタイプのゴワゴワなボディタオルと普通のボディタオルの2重構造である😤


使うのが楽しみである。


泡スプレーボトルの洗剤も実は泡スプレーボトルに普通の食器洗い洗濯を薄めて入れたダケ😝
メーカーによるが同じ食器洗い洗剤でも泡立たない洗剤があるので数メーカー試して泡立つメーカーの洗剤を使い続けてイル😉

泡スプレーボトル洗剤を作っておくと便利でね、手放せなくてずっと使い続けてるんだ。
洗う前にお皿1枚1枚にスプレーして置いておくと浸け置きになるし、洗剤が付いてるから洗剤の注ぎ足ししなくても洗い続けられるんだ🤩

チョー便利!

手作りスポンジと薄めた食器洗い洗剤泡スプレーで節約だ🤩