最近、我が家はあまりテレビを見ない📺

家族それぞれ見たい動画をYou Tubeで見てるから😅


なのでこの事件もテレビではなく、スマホの通知で知った。情報通の兄は知ってたが、アタシは寝てたので知らなかった😴
(ここのトコロ、心臓の具合が良くなくてね🤢原因はまたリンパマッサージっぽい😅)


で、テレビのニュースを見たら

「あ…奈交バス」😲

見覚えのある緑と白のツートンに塗装されたバス🚌が見えた。(乗ってたよ😅)

それは安倍元首相が撃たれたと言うニュースだった📺


それで奈良で起きた事件なのだと知った。

まぁ…今までフェイクを入れてたがアタシが関西で住んでたのは奈良県、既に引越してるのでバレても問題は無いが😅
(薄々勘付いてる人もいると思うが…)

ドクターヘリ🚁で搬送されたのは県立医大と報道を見て、でしょうねって思った。




だって、あの辺りで救急救命搬送を受付けられるのは県立医大しか無い😑


元々関東民なので地理はサッパリ知らないが、一応の知識として周辺の病院情報は知ってイタ。



奈良県は病院🏥と言う施設が無い。
(と言うか少ない😑少な過ぎ😑💢)


何かあったら県立医大へと言うのが常識である。住んでた地域には病院🏥は無く、小さな医院やクリニックが多く、風邪程度ならそれで良いが検査が必要な場合、遠くまで行かなければならず大変である。
たまたま隣の市の市民病院が近かったので良かったモノノ、激混みで検査を受けるダケで待ち時間3時間で診察を受けるのにまた1時間待ちって具合だった😩
総合病院と言うモノが存在しないので、アタシの住む地域では隣の市の市民病院か県立医大と言うのが当たり前。
(多分…周辺地域全体がそんな感じだと思う。近隣市区町村にも病院🏥はホボ無い)




とにかく、病院🏥が無い😔


幸か不幸か、たまたまアタシの地元は病院🏥が多い。
歩いて数分の距離に元々外科病院だった病院が移転し建て変わり総合病院🏥になった。
それからJRの車庫の近くに内科の病院だった総合病院🏥がある。更に大学病院🏥も自転車で行ける距離にある。
その他にも救急専門の救急病院🏥もある。
(車なら5分とかからない近さ!)


ここなら隣の市まで行かなくともご近所で済む。(でも眼科と耳鼻科の医院は無いんだよょ〜)
心臓が良くないから関西に住み続けるコトに不安を感じてイタ。
 

あんな何も無いど田舎、さっさと出て行きたい

と思うのは至極当たり前だろう☹️
(山奥の民はそう思っていない模様で隣の市民病院か県立医大で十分なようだ)



だって住んでた地域から県立医大は遠い。何かあって緊急搬送されたとしたらホボ間に合わない😓




安倍元首相はVIP✨だからドクターヘリ🚁で搬送したが、一般人は普通に救急車🚑だろう…
道路事情が良くないから県立医大にたどり着く前に亡くなるケースが少なくない😨
(以前かかってイタ産婦人科のペアレンツ教室で医院長が救急搬送された妊婦の死亡率の高さを毎回話してた。だからアタシは里帰り出産で関東平野に帰ったのだが、意識不明の危篤で救急搬送されてしまい命拾いシタ🚑💨)

道路事情の悪さは他の県には無い特殊な事情が理由にある😅

奈良県と言うのは掘ればホボ何かが出土スル地域、何がどこに埋まってるか分からないから工事したらまぁまぁの確率で遺跡が出るので大きな道路は無いし、意味不明にクネクネしてたりしてるのだ。
しかも狭い😑💢
(民家の庭を掘ったら日本最古の木簡が出土シタ😳)

こんなコトを言っては何だか、医療機関が少ないし、道路事情が良くない、鉄道事情もビミョーだし、近隣には『とにかくやたらにデカいイオン』があるだけ😑
(県庁所在地以外は驚くほど何もないらしい)

他は遺跡と古墳。
(徒歩圏内に宮内庁の管理スル古墳がありました)


東京生まれで物心がつくまで大都会で育ったアタシには耐え難い田舎だった。
(激安スーパーは沢山あったケドさ、中濃ソースが存在してなかったのには驚いたし困ったよ)

それなりに教育には力を入れてる地域だったから良かった面もあるが、住みやすいか?と問われればビミョーだね、ビミョー。
長いヤツは山奥の方が良かったようだが…アタシにはビミョーだったな、とにかく驚くホド病院🏥と言うモノの無さに驚くよ。
県内で医療機関が充実してるって噂を聞いたのは天🔵市で天🔵病院では大学病院並みに設備が揃ってるそうだ。しかも診察料が高くないらしい。
(天🔵教の信者は1割負担で診療してもらえるそうだ)

県立医大の次に設備の良い病院が天🔵病院と元看護師の保健師さんが話してた。




一応、元県民として😔

安倍元首相のご冥福をお祈りします。