種 | タっくん (とママ) の日々

タっくん (とママ) の日々

アメンバーはsageファミリー以外受け付けていません。ごめんなさい<(_ _)>

今年も開花が遅く、10月初旬まで咲いていた我が家の朝顔

(開花第1号は8月29日)

 

 

まだ蔓も力強くしっかりとしていましたが、昨日片付けました

(今日が雨の予報だったので)

 

もう少し乾燥させてから種を取り出したいと思います

 

 

 

朝顔の後に残ったのは、これ

 

 

タっくんが学校で頂いた種を5月末に植えました

 

もう収穫期らしいのですが…花も咲きませんでしたあせる

 

花が咲かなくても、実がつかなくても、成長が止まってしまっても

(本来は150㎝程になるらしい)

 

ここまでの成長を見守れたことを嬉しく思います

 

越冬出来ることもあるということのなで、枯れるまで様子をみようと思います

 

 

 

今年は音楽関係でこの世を去られた方が多いように思います

 

年代的に仕方のないことなのかもしれませんが…

 

 

主人の会社関係でも最近不幸が相次いでありました

 

突然死の予防は『無理をしないこと』だと思います

 

持病がなくても、元気に見えても身体は悲鳴をあげているかもしれません

 

お仕事を休めなくても、不調を感じたらせめて少し横になってくださいね

(倒れた時に頭を打って致命傷になる事も多いように思います)

 

 

 

闘病された方、頑張り過ぎた方々へ

 

どうぞ安らかに

 

Requiescat in Pace