春の味覚のおうち薬膳。 
春は陽気を育てないといけないので、辛味や甘味を取ります。 冷え性さんや虚弱な人は酸味や苦味を控えるのですが・・・。 

私は春に陽気が活発になりすぎて、のぼせ状態になってしまいます。 陽気が一気に上がり過ぎちゃうんですよね。
なので、酸味を欲します。  
そして苦味も。 

薬膳は、食べる人の体質に合わせるのが最も大切です。 

このメニューは私の体質にぴったりの春の薬膳です。 

この日は、長女と2人ごはん。 
女子2人でまったり飲みました〜。 

浅利とコンキリエのレモンパスタ

筍と菜の花のアーリオオーリオ

トラウトサーモンとラディッシュのマリネ
あまり冷やし過ぎても良くないので反作用の温める食材も少し取り入れます。

蓮子入りミネストローネ

アラビア料理のレストラン行った時に購入してきたアラビアビール。 
ライムキールで爽やかに♪ 

久々にゆっくりご飯を作れました。
春の味覚のおうち薬膳。 

毎年、春先に偏頭痛で悩まされてたけど、今思えば肝臓が暴走してたんですねー。
薬膳を学び、自分の体質を知ることが出来たので、予防が出来ます。 薬膳学んでから数年、全く偏頭痛が発生してません。
健康で過ごせるって有り難いですね😊