こんにちは。 


お休みの日に、掃除を頑張りました。
我が家は壁全てに幅木があります。 そこにも埃が溜まるんですよね。幅木や飾り天井、廊下のライトなどの埃を取り、掃除機をかけて雑巾がけをしたら2時間以上かかりました。

お風呂も漂白したりと、掃除で大忙しな休日でした。


さて、ようやく涼しさを感じられるようになりましたね。
今年の夏は異常な暑さでたくさん汗をかいたと思います。 
夏は汗で体内の津液が少なくなると、血も消耗してしまいます。 

主人が夏の終わり頃、外出先で貧血で倒れてしまったんです。私と一緒の時だったので、すぐ対応出来たので良かったのですが、体調不良と縁遠い人なので倒れた時は本当に怖かったです💦 

幸いにもすぐ回復して何事もなく済んで良かったです。 
 
その後も元気で過ごしてますが、血を補うものを意識して摂りいれてました。
血を補い、巡らせる薬膳料理です。


数日前から冷蔵庫の基盤が壊れてるみたいで、鍵マークが点滅してしまってます。
修理をお願いしてるので、その日までに冷凍庫の食材を使ってしまわねば! 
涼しくなってきた先日は冷凍庫整理を兼ねて、
血巡る紅花パエリアを作りました。


紅花は活血作用があります。 血を巡らせてくれます。 
イカも買ってくればよかったかな。
イカは補血してくれます。


ムール貝は体内の津液を補充してくれます。
海老は体内の陽気をおぎってくれます。 



補血の蛸。 補気の物も入れて。
気・血・津液を補います。

 
この日は夫婦2人ごはんでしが、たくさん作ってしまいました。
 ほぼほぼ毎日帰宅してから夕食を作ってくれる主人に感謝です。

のんびりお酒を飲みながらの血巡るパエリアを楽しみました。