こんばんは。 
寒いのか暖かいのかよくわかりません。 
日が出てたときは暖かかったけど、曇りだしたら風も強くて寒かったですね。 

今日も絶賛引きこもり中で、買い物にも行かず。 
最近買い物に行くのすら面倒になってきました😱💦   やばいよねー。
パパさんに牛乳と納豆と食パンだけ買ってきてくれと頼む横着引きこもり主婦です。 


今夜も冷凍庫の中の整理ご飯。 
掘れば出てくる出てくる、ここ掘れワンワン🐶
まだまだこんなにあったのかと思うほど。  


テーブルを設えたらお料理開始です。
{D2356248-BDFD-402C-B14F-1DD2C73DD93C}

テーブルクロスの上のセンターレース。  

こちらは日暮里の繊維街で購入。 
レースカーテンの端切れ。ワンコイン👍😃
 一目惚れでした。お買い得で嬉しい😁

レースなのでテーブルクロスの色を変えればまた雰囲気も変わりますね。
今夜はベージュ系で揃えてみたけど、後日違う色のクロスで合わせてみたいです。

{713975F2-C13C-4789-8DF6-5AEDB92F2543}



冷凍庫から掘り出した物は
鶏モモ肉2枚。
豚ひき肉少し。 
ラムのスペアリブ少し。 
豆腐干絲 少し。 
ベーコン。 
これらと冷蔵庫に入ってるお野菜と合わせてお料理開始です。

調理台に材料並べて組み合わせを考えます

出来上がりはこちら。
     ↓↓😃 お皿は昨日とほとんど変わりません。

{247684A1-4BF1-489A-8BEC-37D19DF6163B}


*ドライにしたエディブルフラワーとレタス、豆腐干絲で生春巻き。  
人参もパプリカもキュウリも無くて残念😢 
{148E74EE-44EE-485B-AD8A-9F4FEA983262}

生春巻き用にナンプラーとチリソースを用意しました。
{A74C4312-6507-4CB9-BA6E-56AB32979295}
 


*かぼちゃと豚ひき肉でそぼろ煮。 
生姜のみじん切りをいれてます。 味のアクセントになってて美味しい✨  
今夜はこれが一番人気でした。
{FA2D29D6-5D51-4F57-B5C9-258E8BAC37D7}


2番人気だったのは、 
*キャベツと塩麹の浅漬け。 
春キャベツを粗く手でちぎります。 これがポイント💡  ビニール袋にキャベツ、塩麹と塩昆布を入れて揉みもみするだけ。 
お料理の最初に作り、冷蔵庫でなじませときます。 
{325CA783-D554-433D-8CED-BFD41B06C2E0}


ラムスペアリブを弱火でじっくり煮込んでます。 
イメージしてた物と完成図が少し違ってしまったけど、これはこれで良し👌 
骨からスルリとお肉が離れます。 
煮汁が多かったので、生春巻きで残った豆腐干絲とニラをサッと入れてかさ増し(笑 
松の実を粗く切り、上からかけてます。

*ラムスペアリブと豆腐干絲の煮込み
{DAA62416-5DAE-437D-9021-66B49278EC77}


かぼちゃとラム肉でコンロが占領されちゃってたので、大根を耐熱容器に入れてレンジで加熱しました。 途中で味付けもして、レンジで煮込んでます。 
火も使わずレンジで完成! 
ほったらかして良い大変便利なレシピです。
冷める時に味がグッと入り込みます。

*大根とベーコンの洋風煮 
{8D3B9FC7-1BE7-4B18-951F-157A037B93FA}

 
さてさて五品作り終えて、鶏モモ肉も解凍してしまったので、最後に何作ろう😊 
唐揚げ、焼き鳥、油淋鶏、・・・ 考えてみましたが、シンプルにスパイシーグリルになりました。 
シンプルだけど、外側はパリパリッ、中はジューシー。美味しいです。 
*鶏モモ肉のスパイシーグリル
{B2DAD88D-C86E-4C1C-8DC8-7503BAAAD6F4}

 
テーブルに並べてたけど、こたつに移動して、まったりおうち居酒屋で楽しみました。 
(私は飲みません、パパさんだけ飲んでました)

{E48D545C-B9DA-415E-8543-2718798BEF53}


冷凍庫の整理ごはん、ごちそう様でした。



乾物が山ほどあります。 ほとんど豆類。 
残ってる理由は明白!
 豆って8時間以上浸さないといけない物が多いんです。 
朝から夜ごはんのメニュー決めて、豆を浸す計画を立てる。 

私みたいに夕方5時、6時くらいから夕飯何にしようと考えるズボラ主婦だと使うタイミングを逃してしまうんです。 

そんな豆がたくさんあるので、残りの引きこもりライフは豆を消費しようと思います。 

ここまで長々記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます。 
素敵な週末をお過ごしください。