お久しぶりです。


てちの表立った活動がないのと…

家族の事や

自分の体調の悪化とで

今月は1度もブログが書けませんでした💦


最終日くらいは書こうと

久々にブログを開いています。


4月に入り学校が始まって直ぐ

まずは息子が『発熱』で休み

1週間後にほっぺが赤くなり

『りんご病』だと分かりました。


息子の『りんご病』が分かる前に

『夫婦』で体調不良に……

結果その『りんご病』を夫婦で貰ったらしく

症状は軽い『風邪気味』なのに

『疲労感』と『倦怠感』が半端なく ガーン

起き上がるのもやっと…

どうにか過ごす日々が続きました。


その体調不良とほぼ同時期に

突如として娘が学校に行けなくなり💦

『通信制の学校に通いたい』と言い出し ガーン


娘と毎日話し合いながら

本当にダメな時は休んだり

可能な限り学校の送り迎えをする事に。


ただ…単位の事もあり…

家庭だけでは全てを解決出来ず

学校からも

『このままだと5月半で単位を落とす』と

(娘の学校は単位制なタメ…1回休むと2単位落とします)

学校と相談しつつ

取り敢えず『保健室登校』をしながら

出られる授業だけは出る形に。

(こうして言葉にすると簡単だけれど…結構大変でした。)


一旦回復したり…

また症状が重くなったりを繰り返し

その後病院にて

『PMDD』月経前不快気分障害と分かりました。

『原因』が分かった今は

少しずつ上手く付き合えるようになり

学校にも通えるようになりました✨


そして私。

『りんご病』が回復しないまま

娘の事で悩んでいたら…

軽い目眩…吐き気の後に

突然『左耳』が聞こえなくなり💦

しかも次の日から『GW』だったので

何処の病院もお休み えーん

1週間そのままの状態で過ごす羽目に。


休み明けに耳鼻科に行ったところ

『メニエール病』と診断されました ガーン


ビビるくらい不味い『薬』のお陰で

今はちゃんと聴こえるようになりましたが

ずっと『船酔い』しているような

起き上がるのがやっとの

本当に最悪な毎日。

そんな中でも

家の事はやらないといけないし

その上娘の送り迎えをしたり…と


『肉体的』にも『精神的』にも

今まで味わった事のないくらいの

『疲れ』を感じていました💦


『メニエール病』が良くなっても

『目眩』と『疲労感』や『倦怠感』が抜けず

娘を『婦人科』に連れて行くついでに

私も婦人科を2月に受診予定でしたが

年末からの体調不良により

延び延びにしていたので

ついでに私も受診する事にしました。


この日に血液検査をして

1週間後に再び受診する予定でしたが

4日後に病院から

『結果が出たので早めに受診して下さい。』

と電話が掛かって来ました…ガーン


病院から『早めの受診を』って言われると

めちゃくちゃ『不安』になるよね…

たまたまその日は

ダンナさんが『在宅勤務』で家にいたので

子供の事を頼んで

午後の診療に向かいました。


結果…『重度の貧血』


……良かった。

……治らない病気じゃなくて。

めっちゃホッとしました!!


しかし…

『貧血』もバカにしてはいけないらしく

(最悪…心不全を起こす可能性があるみたいです。)

その場で『点滴』をする事になりました…💦


『点滴』する時に看護師さんから

『これで顔色も良くなりますよ〜』って言われ

私…自分では気が付かなかったのですが…

だいぶ『青白い顔色』だったみたい ガーン


家に帰ってから

手を洗いに『お風呂』へ

洗面台の『鏡』を見てビックリしました!


明らかに『唇』がほんのり赤い……。

今まで白っぽかった『唇』に色がある 👄✨

これは『年齢』のせいじゃなく

『貧血』のせいだったのだと実感。


そして洗っている『手』を見て

またまたビックリ!!

指先まで真っ白だった『手のひら』が

めっちゃ『ピンク』になってる!!!

えっ?…これも『貧血』のせいだったの??!

……って


その他にも驚く点はあったのですが…

1番驚いたのが『体力』です。


数年前から『疲労感』と『倦怠感』が抜けず

子供たちが出かけたあとは

家の事を1つやる度に1度横になるなど

休み休みじゃないと出来なかったのに

休まずにやれるようになった!!

『昼寝』しなくても

『ヘトヘト』にならずに1日を終えられる✨

『夜中』に寝つけず何度も起きる事も

かなり減りました✨


自分が『貧血』なのは知っていましたが

『年齢』や『運動不足』だと思ってた事まで

まさか『貧血』が原因だったとは…

思っていませんでした💦


『いつからこんな怠け者になったのかな…』と

最近は自分を責める事も多かったけれど

これは『怠け者』になった訳ではなく

(まぁ…その素質は十二分にあるのですが…w)

ずっと身体が『酸欠状態』だったので

動きたくても『動けない』だけでした!!


もう…毎日身体が『軽い』✨

階段やゴミ捨ても『心臓』がドキドキしない!

普通に戻れて本当に良かったです💕


私はもともと『生理』が重く

日数も『10日以上』と長い上に

ここ数年は『内膜症』もあったりして

それが『原因』での貧血なので…

『生理』があるウチは

また『貧血』になってしまうらしい💦


『鉄剤』の点滴にもデメリットがあるので

また『貧血』になってしまったら

苦手な『鉄剤』をもう1度頑張ってみます!


まだ『本調子』って訳ではないので

休み休みになってしまうと思いますが

『てち』の活動再開に合わせて

私も『再開』していくつもりでいるので

それまでゆっくりと自分のペースで

少しずつ書いて行けたらと思っています✨