京都の定番

朝、東寺参りへ

今回はホテルから東寺が遠くて

歩いて30分かかりました。

夜中雨降っていて

朝はやんでたけど

曇り空

こちらで御朱印をいただき

通常御朱印は9種類あります。

京都へ来るたびにいただいてました。

今回2ついただき制覇しました。


そして、京都駅へ

JR奈良線に乗って宇治へ向かいます。

みやこ路快速に乗れまして

宇治までは16分で着きます

かなり、早い。



ここで3男ファミリーと待ち合わせ


宇治を観光します。


ます、平等院鳳凰堂へ



10円玉と一緒に撮るけど

難しい泣き笑い



紅葉が散ってましたが

散ってる紅葉もキレイでした。


歩いて宇治神社⛩️


宇治上神社⛩️

こちらにお参りする時

小雨がちらほら

傘をさすほどではなかったのですが

鳥居をくぐる時に

風が強く吹いて

気がつくと、風も、雨もやんでました。

なんか、不思議な感じ。


まだ、紅葉残ってました。

お参り終わって


歩いて、団子屋さんへ




小豆ののっている3角の和菓子は

ういろうです。

楊枝の袋が手作りで

クリスマス仕様でした。可愛いクリスマスツリーサンタ


紫式部の像


中村藤十郎カフェで

お茶ゼリーをいただき

ゼリーにセットでウェルカムドリンクが

ついてまして

玉露でした。美味しかった〜

ゼリーは甘みはなく

お茶の味

アイスと抹茶あんに良く合います。


あがた神社

御朱印をいただくときに

宮司さんから

宇治の良いところを

色々教えていただきました。

お昼は京うどん

うどんの前にスイーツを食べてたので

お出汁のきいたおうどんが

美味しかった〜泣き笑い


そして、車で移動して

行きたかった

正寿院へ向かいます。