1月8日、

エンキッチンカフェ 主催のお味噌作りワークショップに

参加してきましたキラキラ

 

至れり尽くせりのワークショップは、

ヤマキ醸造さんのご指導のもと、

安心・安全な材料でお味噌作り学ぶことができますハート

 

 

 

贅沢な組み合わせ!

 

材料はいたってシンプル

そしてひとつひとつ上質なものばかりおねがい

 

 

*国産有機栽培の大豆

*国産有機栽培米から作られた白米麹

*長崎県対馬で生まれた海塩

 

これらの材料を使い、お味噌を仕込みます。

シンプルですが学びが多く大豆のつぶし作業や混ぜるコツを学びました。

 

 

 

 

 

力強さも必要!

 

力仕事とも言える大豆のつぶし作業や混ぜる作業は、

参加者同士でワイワイ楽しく行いました。

 

可愛らしい5歳の男の子と女の子も一緒に作業し、

その可愛さに癒しまでもいただいてしまいましたハート

 

 

 

 

 

 

お味噌作りの座学

 

ヤマキ醸造の方の丁寧で分かりやすいご説明

座学も楽しく、知識が深まると同時に心も豊かになりました。

 

 

 

レッスン後のお楽しみ

 

レッスン後にはエンキッチンのちあきさんが作る、

美しい目にも優しいヴィーガンお料理を振る舞っていただきましたおねがいハート

こだわりと優しさが詰まった料理は、全てが絶品キラキラ

 

「初釜」の時期に合わせ、松花堂弁当に盛り付けされて

食器もセンスの光るものばかりスター

 

お野菜はエンキッチンカフェの野菜であったり

無農薬製品エンリッチベジーで扱っている食材など

贅沢なものばかり

 

ちあきさんの、食材ひとつとってもこだわっている

想いがたっぷりと伝わりましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのワークショップ!

 

正直言って、参加費がリーズナブル目

このような素晴らしい体験ができて破格すぎます!

 

参加者の皆様との和やかな交流があり、

帰宅する頃には心もお腹も大満足でしたハート

 

 

 

 

お家でも安心のサポート付き!

 

今後の家庭でのお味噌作りも、ヤマキ醸造さんのサポートがあるので、

とにかく安心。

美味しいお味噌に仕上がることを願っていますキラキラ

 

 

今回参加しました「お味噌作りワークショップ」は、

参加者同士の交流や美味しいお料理の数々、

そしてプロのサポートがあり

素晴らしい1日となりましたラブ

 

ご一緒いただきました皆様

そしてエンキッチンちあきさん、ヤマキ醸造の吉田さん

本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

【エンキッチンカフェ】

 

 

【ヤマキ醸造】

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEご登録の皆様へ

パイピング練習ボードをプレゼントしています

      ダウンダウンダウンダウンダウン

image

 

 

ONLINE SHOPでは

1月末まで、辰年🐲にちなんで、タツノオトシゴクッキー型を

おまけでお付けしています

 

期間限定となっております!

           ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

  アイシングクッキーサロン「HERACLEUM」

  公式LINEご登録はコチラ

      ダウンダウンダウン