レッドクリフ
セキタンです
10日前にレッドクリフを映画館で見てきました。さらに、昨日もう一回見ました。(合計2回)
三国志は漫画も、小説も、古典もいろいろ見てきましたが
これは、おもしろい!かっこいい。
トニーレオンの周瑜、金城武の孔明のやりとりはしびれますね!
2回目はじっくり考えながら見たら、涙がボロボロこぼれました。(本当に!)
特に、曹操軍が劉備に攻めるシーン。孔明が民は捨てましょうという
提案に劉備は、自分たちを慕う民を見捨てずにそれを守る指示を出す。
その指示に従い、曹操軍に槍で攻撃されるシーン。
「涙」
です。どんな思いだったのか…
しかし、その後ビールを5杯も飲んでしまったため、若干、眠ってしまいました。
来年4月のパート2!楽しみですね。