っぽくない先生の責任 | っぽくない先生のピアノ教室

っぽくない先生のピアノ教室

品川区西大井にあるピアノ教室にいる、先生っぽくない先生。
「先生っぽくないですよねぇ」と言われるものの、本人は至って真剣。
キッズコースは、日本語と英語がお選び頂けます。
体験レッスンはHPのお申込みフォームからお願いします。
「Studio音紬」で検索♪




教え方も教わり方も人それぞれ真顔

教える責任。

教わる責任。


家で全く練習してなくて、週に一回のレッスンで、

レッスンに来た時しか弾いてない。

と言うことで、全然弾けるようにならない訳ですが、



お金払ってレッスンに通わせてるのに、

全然弾けるようにならないんですけどムカムカ



と言うお声を頂きました真顔



お家で練習してますか?

お子さんがピアノを練習するように

お声かけ頂いてますか?

お声かけ頂くのがなぜ重要かは、

入会前の説明の時にお話しましたよね?真顔



とお聞きしたところ、



お金払って通わせてるんだから、

弾けるようにさせるのが仕事でしょ。

家で練習しようがしなかろうが、

弾ける弾けないには関係ないバツレッド



と言うお返事でした。



なぜ弾けるようにならないのでしょうか?


ピアノはレッスンを受けた後に、

どれだけ自分で復習できるかが大事です。


週に一回、30分ほどしか弾かない。

そのあと全然練習しないでまたレッスン。


忘れますよね?タラー

言われたこと全て。

だって楽譜も開かないんだから。


私のレッスンでは、大事なことは全て楽譜に

書き込むようにしています。

もちろん、宿題も書いてあります。

なんなら、どの順番で練習したら良いかも書いてあります。


なぜ、そうしているかと言うと?


人間は忘れることもあるからです真顔

私も忘れっぽい人なので、

忘れるなとは言えませんアセアセ

もちろん、忘れないのが1番ですが、

忘れてしまうこともある。


そんな時に楽譜を見れば思いせるように書き込んでるんです拍手


と言うことは、楽譜見れば練習出来るんですよ真顔


そして人間ですから、

毎日モチベーション高く生きてはいけません。

しんどかったら時に弾かなくても良いです上矢印

だけど、楽譜は見る。とか、

ピアノの前に座ってみる。とか、

ドレミで読んでみる。とか…

何かは出来ると良いですねルンルン



お金払ってるんだから、弾けるようにするべきでしょ?


弾けるようになるには、本人次第です真顔

練習ぜずにはピアノは弾けるようになりません。

家での練習することも、ピアノを習う責任の一つなのです上矢印