きょうはいつもと違う話です。

EVのこと。電気自動車。厳密にはBEVっていうらしいですけど。

自分は以前からあまり好感もてないでいます。

だって充電が大変そうだったから。

以前、病気になる前にお世話になった会社で乗っている方がいらしたのですが、やはり充電が大変だと。充電器を設置している場所も少ないと、遠乗りして予定を途中で変更したいときに、考えてしまうって、おっしゃってましたね。

それが5年くらい前の話で、その状況って今でもあまり変わっていない。

それなのに、日本のマスコミは、いかにも流行ってる風に宣伝しています。

いや、別に乗りたい人が乗るのは構わないのですよ。そんなことは人それぞれだし。

ただね、充電が大変だったり、電池の交換時期があったり、寒さや雪のことを、ほとんど言わないのは、買い手に対して不誠実だなって思うんですよ。

ひと昔前にパソコンを売り出した頃と同じですよ。簡単ですとか便利ですとか、間違っていないこともあるけど、ある程度は勉強していかないと使えるようにはならない。そういう点では同じですよね。

今だったら、間違ってもパソコンが簡単なんて言う人はいないでしょう。でも昔はマスコミもメディアも平気でそういうことを言ってた。

それでEVの話に戻るけど、ネットの動画見たら、スウェーデンもアメリカのカリフォルニアでも充電器が追いつかなくてバカンスの時期とか大変なことになってるらしいです。日本なら、さしづめGWとか年末年始とかなんでしょう。

それ見たら、今は買うべきじゃないなと。遠出は全くしないのなら別ですけど。もっともっと電池の性能が上がって、充電できる場所がもっと増えなければ、ガス欠みたいな状況になったら、どうすんだろう?って思いました。